出雲『坂根屋』さんに伺うと、

 

 

新商品「おせきはん」が誕生してました。

 

 

全て出雲産なのも素晴らしい限りです。

 

 

しかも、

 

 

小豆の茹で汁が捨てられるのが勿体無いということで、

(私もそう思ってます)

捨てないで、

お赤飯の中に茹で汁も入れられてるんです。

 

地球にも素材にも人間にも優しいですね。

 

また、

 

 

「レトルトぜんざい」も誕生してましたが、

 

 

なんとこのレトルトぜんざい、

 

 

フランスにも輸出が始まったとのこと。

 

ますますのご活躍、

同郷の私も嬉しい限りです🥹

 

実は今、

 

 

とあるプロジェクトのため、

 

 

『坂根屋』さんに粒あんを炊いて頂いているのですが、

 

 

初めて粒あんを炊いてらっしゃるシーンを見学させて頂くことができ、

 

 

やはり並々ならぬご苦労と愛が伝わってきました。

 

ちなみに、

 

 

出雲大納言小豆は、

 

 

『坂根屋』さんでしか味わえない希少品ですが、

 

 

『坂根屋』さんが大切に炊いて下さっているので、

きっと大納言小豆も喜んでますね。

 

 

それにしても、

このブログでは、

 

 

小豆が炊きあがった時の香りが届けられず、

歯がゆいです。。。

 

 

めちゃくちゃうっとりする香りなんです。

 

 

そして、

 

 

美しい…。

 

 

美しくて優しい出雲大納言小豆の粒あんが、

 

 

『坂根屋』さんの看板商品「出雲ぜんざい」になって、

 

 

私達に美味しい幸せを届けてくれます。

 

出雲の素晴らしい恵を多くの方にも届けられたらいいな〜。。。