先月、出雲の『おくに』さんに伺い、

 

 

子供の頃よく食べていた懐かしい「カレイ」が捌かれている姿を眺めつつ、

 

 

出雲ならではの食材や、

 

 

温かみ溢れるお料理を頂きましたが、

 

 

「安来のどじょう」や、

 

 

出雲名物「串に刺さった鯖の一本焼き」(この写真はスーパーで売ってたものですが😂)を筆頭に、

 

 

地酒も充実していて、

 

 

改めて出雲の魅力や、

 

 

ご縁の宝庫であることを感じてましたが、

 

 

金額にも、

「円」ではなく、「縁」が使われてました(^^)

 

また、

 

 

「島根和牛のレバー」には、

 

 

「出雲七味」を振りかけたり、

 

 

「海鮮サラダ」や、

 

 

「お造り盛り合わせ」には、

 

 

島根の醤油やドレッシングがナイスコンビだったり…。

 

 

「タコと長芋のトロトロ焼き」もお代わりしたいぐらいでした🐙


また、

 

 

その日のオススメものもバッチリ食べてましたが、

 

 

「岩牡蠣」や、

 

 

「磯のり入り卵焼き」や「焼きアスパラガス」あたりを食べていると、

かなりお腹もパンパンになってきてましたが、

 

 

最後の方に登場した極上「島根和牛ステーキ」は、

 

 

あまりにも美しい脂のノリ具合に、

 

 

至福の味わいでした✨

 

 

もちろん「神在湖のシジミ」料理や、

 

 

大将がとってきたという「わさびの葉」(お浸し)や、

 

 

その日の一押し「イワシの塩焼き」も想像以上の美味しさでした…。

 

このイワシ、

ここ数年で食べたイワシの中で一番だったかもです。

 

もう同じものはなかなか出逢えないかもと思いながら、

 

 

瞬く間に食べ切ってしまってましたが😂、

 

 

やはり忘れてはならないものが「出雲ぜんざい」です。

 

しかも、

嬉しいことに、

こちらの「出雲ぜんざい」は、

『坂根屋』さんのものなんです。

 

 

希少な大粒「出雲大納言小豆」と2種お餅入りでしたが、

この日の感動が忘れられないので、

実はまた今日も、両親を連れて来てます(^^)



母が幼い頃から大好きだったという「クジラの竜田揚げ」にも出逢えて、

口福&幸腹でした。


そして、



『おくに』さんからの幸せになるメッセージも、

美味しさと共に心とお腹に沁みて、



じわぁっと幸せが体中を巡ってましたが、



福はあなたのすぐ近くに、

や、あなたの「おく(奥)に」いますね(=^x^=)