大人気すぎる『島ごころ』さんに着くと、

 

 

お店の前にもレモンの木が…🍋

 

 

店内には、

 

 

「えっとーえっとレモンを使うとる」商品が美しく並び、

 

 

すぐにでも食べたい出来立てスイーツも出迎えてくれましたが、

こちらは、

 

 

レモンを愛する日本一の農家さんたちがいる瀬戸田と、

 

 

レモンを愛する『島ごころ』さんです(^^)

 

光栄なことに、

 

 

お店奥の工場に入らせて頂き、

 

 

手間暇かかる作業を見学し、

 

 

レモンをじーっと見つめてましたが、

 

 

果肉はかぶりつきたくなるほど瑞々しく、

でも、

 

 

私は、「レモンの皮」と「アルベド(白い部分)」と、

 

 

レモンの捨てられる皮で作ったというシートにも釘付けでした。。。

 

 

『島ごころ』オーナーパティシエの奥本さんから、

 

 

なるほど納得なお話を伺ったところで、

ばっちりお腹も空いてきたので、

お昼ごはんを求めに、

奥本シェフ御用達店へ…。

 

途中、

 

 

レモン色のポストにも心ときめきました✨


この日のランチ場所となった『ちどり』さんごはんは、

後日のブログに回すとして、、、

瀬戸田食材のお昼ごはんや、



レモンジェラートを目一杯食べた後は、

 

 

やってきました、レモン畑です🍋

 

 

「まるでうちの実家の畑みたいだな〜」と思いながら、

 

 

レモン畑の中を潜っていくと、

 

 

実家の木とは全然違う細い木々でした。

 

 

奥本シェフやJAさんに色々説明を受けている間は、

 

 

真夏のような太陽の陽射しが照りつけてきて、

 

 

「レモンに祝福してくれたかな(^^)」なんて、



ポジティブシンキングの私になってました😆

 

 

同行した『カフェカンパニー』『おいしい未来研究所』チームも熱心に話を聞いてる中で、

 

 

レモン柄ネイルをした私は、

レモンをガブっと齧りたくなってましたが、

その思いが伝わったのか、

 

 

お恵み頂き、

思いっきりかぶりつきました〜🤣

 

めちゃんこ酸っぱいかと覚悟してましたが、

今の時期は酸味が和らいでいるようで、

穏やかな酸っぱさでしたね。。。


そうそう、

この一帯は、

 

 

「レモンアイランド」と呼ばれている瀬戸田地区ですが、

 

 

国産レモン発祥の地なんですよね。

 

 

石碑と、

 

 

レモンオブジェをしっかり目と心に焼き付けたところで、

 

image

 

再び『島ごころ』さんに戻り、

いざ、

 

 

お目当てだった「アルベドレモンティー」に…。

 

ちなみに、

「アルベド」は、

果実(果汁)へ養分を運ぶ役割をしてます。

 

特に、食物繊維やビタミン類が豊富で、

レモン果肉のビタミンCはもちろんのこと、

ビタミンP・ビタミンE・ビタミンB群・ビタミンAが含まれています。

 

ビタミン類は美肌効果だけではなく、

免疫力を高める作用もあるので、

風邪予防にも効果的ですし、

他にも、βカロテンやカリウムといった栄養素も含まれています。

 

毛細血管を強化し、コレステロール値を改善するなどの効果も期待されてますから、

積極的に食べたい部分なんですよね。

 

そんな優等生な「アルベド」ですが、

『島ごころ』スタッフさん達が、

レモンから「アルベド」だけを取り、

 

 

紅茶と割って飲ませて頂いたんです〜。

 

皆様ありがとうございました🥹

 

とても大変な作業を経て作って頂いたレモンティーなので、

なおのこと美味しさも沁みましたが、

 

さらに、

 

 

嬉しすぎる焼きたて「レモンケーキ」も頂きました🍋

 

 

「どこで撮るのが一番映えるかな〜」と、

 

 

何度もレンズを向けてしまいましたが、

 

 

なんとなく、こちらのアイドル的なレモンケーキちゃん、

撮られ慣れてる気がします(^^)

 

 

中にもレモンのコンフィが入り、

 

 

みんなで「美味しい」を連呼しながら、

食べて飲んで、

撮影してましたが、

 

 

レモンケーキにも入っている「瀬戸田レモンコンフィ」も大人気商品の一つです。

 

さらに、

 

 

レモン果汁も、

 

 

奥本シェフが大事になさっているポイントを熟知して、

 

 

「1個のレモンの価値を高めるレモンリレー」なる物語も拝読しては、

 

 

プルンプルンゼリーも頂いてました。

 

「フローラルなレモン水」が入ったゼリーにもうっとりしていると、

あっという間にタイムリミット。。。

 

ありがとうの想いをプレゼントして、

いくつかお土産を買って広島空港へ向かったのですが、

 

 

空港にも『島ごころ』さん商品が沢山いるじゃないですか。

 

やはり引っ張りだこですね(^^)

 

お世話になってる方々にも食べて欲しいので、

ごっそりお土産を買って、

江戸に戻りましたが、

 

帰ると早速、



「瀬戸田レモン入りチーズケーキ」の試作に取り掛かりました。



なぜならば、

 

 

お世辞抜きで、私もレモンが大好きだからです🍋(^^)🍋