長くなりますが、皆様へご報告です。


https://sotokoto-online.jp/food/18130


こちらの通り、

この度、『ヤマイチ日向醗酵食品(株)』の事業継承に伴い、

代表取締役に就任致しました。


 

昭和22年創業時から、

真面目に、優しく、愛情込めて大豆食品を製造してる素晴らしい企業です。

 

 

数種の納豆や、

 

 

「大判あげ」

 

 

「生揚げ(厚揚げ)」

 

 

「さしみこんにゃく」

「ところてん」

 

 

「十勝産大豆の2種豆腐(大雪山系の伏流水使用)」

 

 

「十勝産丸大豆の2種豆腐(オホーツク海水にがり使用)」

 

 

「十勝一丁」など、

手間暇かけた商品づくりを年中無休でやってます。

 


私が一番最初に口にしたのは、


 

「十勝一丁」でしたが、

 

 

まさに豆腐一丁で、

 

 

島豆腐に近いぐらいの硬さもあり、

 

 

「音更大振袖大豆」と「大雪山水系」を使い、

伊豆大島の天然水にがりで作られた貴重な木綿豆腐です。

 

そのまま食べても、

しっかり水分を抜いて焼いて食べても最高でしたが、

一丁豆腐の上に、

 

image

 

「日向納豆」や旬素材・卵黄・発酵調味料をのせて、

豆腐丼にして、

 

image

 

全て絡めて食べても最高でした。

 

また、

 

 

大きな「手あげ(油揚げ)」も、

三角形にカットして、フライパンで焼いて、

 

 

そのまま食べても、なんとも言えない美味しさで、

言葉で表現できないのが歯がゆいぐらいです。。。



『香食楽』さんのスペシャル薬膳カレーにも「手あげ」を載せたり、


 

「薬膳鶏&ラム鍋」にも、

 

 

「手あげ」と「木綿豆腐」を入れたり、

 

 

その他のお豆腐達も、

そのまま食べ比べして、

 

 

鍋に入れてましたが、

 

 

「手あげ」と「木綿豆腐」を、

「塩こうじ煮」にしても、

落ち着く日本の美味しさでした。

 

 

「生揚げ」も、そのまま食べた後は、

 

 

「薬膳カレー」と合わせたり、

「麻婆豆腐」に抜擢してました。

 

さらに、

時間のない朝には、

 

 

冷奴にして、

「石垣島ハリッサ」や、

 

 

便利なオリーブオイル&発酵調味料達と合わせたり、

 

 

「石垣島ハリッサ&チーズ焼き豆腐」や、

様々な「納豆和え」をワンプレートにしてましたが、

 

 

「ひきわり納豆」は、

色んなおかずのトッピングにも使ってました。

 

ちなみに、

納豆の中でも、

 

 

1個ずつ手詰めの特選「豆の郷」は、

 

 

「十勝産大振袖大豆」使用で、

食感も味わいもとても素晴らしく、

最初の1パックは、

調味料無しで食べちゃったぐらいです。

 

 

日本酢・醤油・三つ葉等と混ぜ混ぜしても唸る美味しさでしたが、


先月末に、

本社に訪れ、



「中札内産枝豆入り豆腐」や、



「十勝大豆の納豆」を試食しましたが、



天然の甘みと、



力強さを感じる逸品で、

とても温かみを感じました。。。



北海道のスーパーには、



とにかく沢山の日向製品が並び、



油揚げも、



大人気とのこと。


というわけで、



『日向醗酵食品』商品は、

 

 

北海道ではアイドル的な存在とのことですから、

全国でも活躍してくれたら嬉しいなぁと。


あとは、



全国的にも問題になっている捨てられがちな「おから」です。


栄養価も高く、料理の幅も広いのですが、

フードロス問題が深刻です。


『日向醗酵食品』でも、

「おから」は大量に出るので、

捨てることなく、

日本各地で美味しく食べてもらえたらと思ってます。



私も様々な料理に抜擢してますが、

今後、

社会課題解決も視野に入れながら、

地球にも人にも優しく、

北の大地の恵みをありがたく受け継いでいこうと思います。


というわけで、

皆様、これからも末永く宜しくお願い致します✨



世界中に美味しいご縁が繋がったらいいなぁ(^^)