世界中どこに居ても、「こうじ」と共に生活してますが、

 

 

自画自賛してしまった「こうじパワーのぜんざいチーズケーキ」、

全世界の方にも食べて欲しいなぁと思いつつ、

 

 

山型は、昔から日本では「神様の形」だと言われているので、

 

 

「こうじチーズケーキ」も山型にしてみました。

 

ちなみに、

チーズケーキ生地も粒あんも、

甘味は、

 

 

砂糖を使わず、

米こうじと「飯出愛米」で作った甘酒と「バナナこうじ」を使ってます。

 

それにしても、

こうじって、深すぎて、

知れば知るほど面白さが湧き上がってくるのですが、、、

そんな中、

 

 

自由が丘『ミモザガーデン』さんで、

 

 

こうじオンパレードのお料理を頂きました。

 

 

写真を撮り損ねてしまった料理も沢山ありますが、

 

 

どれも旨味と優しさの中に力強さが感じられ、

日本酒との相性も抜群でした。

 

「こうじ」と「乾物」がメインでありながら、

 

 

お肉も魚も野菜も根菜もバランス良く使われ、

 

 

食感も楽しく、

 

 

気分も上がるそばにいてほしい発酵物語でした。

 

 

一期一会な出逢いも、より良く発酵させたいですね。

 

そして、

今日3月9日の「thank youの日」に、

改めて、全てに感謝です。