今が旬の栄養満点野菜といえば、



「菜の花」ですね。

 

というわけで、



MOGA BROOK』さんのカルジェルネイルのデザインにもして頂きましたが、



素敵すぎるデザインに感動ものでした🥹



他の指のカラーも新作色で、



毎度のことながら、美しく、安心安全に仕上げて頂いて感謝です。。。



菜の花デザインを描いて頂いてる姿を眺めていると、

菜の花を食べたくなってきましたが、

嬉しいことに、

 

 

香食楽』さんの「薬膳カレー」プレートにも、

 

 
サラダにも、
 
 

菜の花が添えられてたんです。

 

これぞまさに以心伝心です(^^)

 

さらに、

スーパーや八百屋さんでも、

 

 

菜の花をよく見かけますが、

オーガニックものを購入して、

 

 

紅白大豆のsonoyama玄米納豆

を使って、

お雛祭りの「ちらし納豆寿司」に添えたり、

 

 

「紅白納豆のせ手巻き鯖寿司」にも、

 

 

「菜の花とガリと塩こうじの和物」を添えたり、

 

 

「おからinポテトサラダ」にも混ぜ込んだり、

 

 

玲瓏玄米麺」を使った「糠漬けクリームチーズとゆかりのパスタ」や、

 

 

「煮干しと半熟卵の紅白納豆パスタ」や、

 

 

「エビと舞茸のキムチ焼きそば」にも菜の花を抜擢したり、



近頃、かなり菜の花に囲まれてます(^^)

 

ちなみに、

菜の花には、

とても嬉しい栄養価が豊富に含まれていて、

 

βカロチン・ビタミンB1,2・ビタミンC・鉄・カルシウム・カリウム・食物繊維といった栄養素をバランスよく含んでいます。

 

特にビタミンCは、

ほうれん草の約3倍、ニラの約5倍とのこと。

 

ビタミンCは白血球の働きを良くして免疫力を高め、風邪予防にも役立ちますし、

 

βカロチンはピーマンの約5倍、カルシウムはほうれん草の約3倍、鉄分はニラの約4倍含まれていたり。。。

 

その他にも、

辛味成分「アリルイソチオシアネート」が含有しているため、

抗菌作用があったり、腸を整えてくれたり、

ガン予防や血栓防止にも役立つと言われてます。

 

その上、

花粉症のアレルギー症状も抑えてくれる働きもあるので、

まさに花粉が飛びまくるこの時期には積極的に食べたいですね。

 

 
そういえば、菜の花は、英語だと「Canola Flower」ですが、
花言葉は、
「小さな幸せ」みたいです🍀

The flower language of canola flower is "small happiness"