代官山『松之助NY』さんに入ると、

 

 

先月発売されたばかりのウクライナの家庭料理本」が目に飛び込んできましたが、

エントランスには、

 

 

沢山の美味しそうなレシピ集もずらりと並び、

暫し見惚れてしまってました🥹

 

店内に入ると、

 

 

自然派焼き菓子達が、

 

 

10種類ぐらい並んでましたが、

 

 

通年通して活躍中の「サワークリームアップルパイ」はじめ、

 

 

季節限定「メープルアップルパイ」と、

 

 

「ビッグアップルパイ」と、

 

 

「カスタードアップルパイ」や、

「チェリーパイ」「チョコレートパイ」「バナナクリームパイ」「NYチーズケーキ」など、

 

 

魅惑的すぎるスイーツ達すぎて、どれにするか選べず、

 

 

『forucafe』オーナーのユキナちゃんにチョイスして頂くことに…。

 

お互い迷いに迷った結果、

 

 

スライスリンゴ&メープル&レーズン入り「メープルアップルパイ」と、

 

image

 

定番「NYチーズケーキ」に決定でした🍎

 

 

「アップルパイ」にはホイップクリームが横に、

 

 

「チーズケーキ」には、

細かく砕かれたクランブルが上に添えられてましたが、

ささやかなアレンジも洗練感満載です。

 

 

ユキナちゃんは「カフェオレ」、

私は「ダブルエスプレッソ」を合わせながら頂きましたが、

 

 

ほんのり温かいアップルパイと、

 

 

ユキナちゃんの温かい笑顔もピッタリでした(^^)

 

 

アップルパイもチーズケーキも、

美味しさのバランスが最強で、

2人とも絶賛の嵐でした✨

 

ちなみに、

『松之助』さんは、

皆様ご存知だと思いますが、

長きに渡りファンを魅了し続けている平野顕子さんプロデュースのアップルパイとスイーツ店です。

 

店名『松之助』の由来は、

能装束の匠であった平野氏の祖父の名前からとのこと。

 

連日、客足の途絶えない大人気店で、

私達が伺った日も、満員御礼でした。。。

 

数種の「アップルパイ」は、

生リンゴをそのままパイの皮に包んで焼き上げるのが特徴で、

特にリンゴは、酸味のある紅玉に拘り、

皮は全て異なった生地を使用なさってます。

 

全種類制覇したい「アップルパイ」でしたが、

他にも、

 

image

 

うっとりするほど口溶け抜群の「NYチーズケーキ」や、

 

濃厚なのに軽やかな「チョコレートパイ」等、

どれも平野さんがアメリカ東海岸の大学に留学中に出会った料理研究家シャロルジーン氏との友情から生まれたという珠玉のデザートばかりなんです。

 

しかも、

店内奥の厨房を見渡すと、

今から「アップルパイ」という運命に導かれるリンゴの山がドッサリ置かれてましたが、

そのフレッシュなリンゴを見ているだけで、

尚のこと、美味しさに拍車がかかりました。

 

こちらのお菓子は、

ナチュラルな素材を取り入れた優しい商品で、

とにかく手の感触を大切に丹念に作られていますが、

「完成した焼き菓子の表情がいつも輝き、ニコニコしているように」との願いを込め、釜に入れる毎日とのこと。

 

そんな真心がたっぷり詰まった癒しスイーツだからこそ、

 

image

 

かけがえのない人達への感謝の気持ちを伝えるギフトや、お祝いごとにも最適ですね。

 

地方配送も可能なので、

出雲の実家に贈ること決定です。

 

また、

 

image

 

2022年11月末に発売された日本初のウクライナ家庭料理レシピ本も、

平野さんhusbandのご実家に伝わる家庭料理の数々が美しい写真やエピソードと共に紹介されているので、

眺めているだけで癒されるんですよね。

 

人と人・人と食とを結ぶ“甘い語りの源”と言っても過言ではない『松之助』スイーツ、

これからも日本のみならず世界中に笑顔と幸腹をプレゼントしてくれるはずです。

 

こんな素敵なお店を紹介して下さった真帆さんにも感謝です🥹

 

 

Even if I knew that tomorrow the world would go to pieces, I would still plant my apple tree.