2005年に株式会社を初めて設立して、今日で17年目に突入しました。


その会社で、『恵比寿園山→そのやま』をやってましたが、



恵比寿のお店は15年で閉めました。

 

でも、

 

When one door closes, another opens.

 

No rain, no rainbows.

 

という言葉通りです。

 

閉めるとか、別れとか、終わりとか、

誰しも生きていれば、始まりと終わりがあるのは、

当たり前に訪れる出来事です。

 

今に集中して過ごしていると、

予想だにしないことが起きまくる毎日ですが、

 

そんな中、




今年夏に、『発酵フーズ株式会社』を立ち上げ、

 

先月頃、とても強運な『カフェカンパニー株式会社』のCHOになりました。

 

CHOの“H”は、「Happiness」と「Health(人間の心と体、地球全ての健康)」と「発酵」です。

 

 

『カフェカンパニー』って、20年位前から知ってる会社でしたが、

この半年ちょい社内の空気を体感していると、

面白すぎる驚きが溢れてました。

 

特筆すべきTOP5は、

 

①20年間の毎日の日報(全店舗)が素晴らしすぎる。

(社員と役員のキャッチボール、最強に感激感動します)

 

企業への愛着心と信頼関係が構築できている証拠。

 

②社員それぞれの役割が何かフワッと&ザクっとしてるのに、不思議なほどビシッとまとまって、幸運のアクシデントが多い。

 

(思いやりのある宇宙人みたいな、お母さんみたいな人が多い。天気で言えば、8割が晴天、2割が雨と曇りみたいな陽と陰のバランスが取れた人が揃ってる)

 

③多様性具合がテキトーで良い加減。ダイバーシティ経営が出来ていて、「ファクトフルネス」で日本を紐解いている。

社員やバイトは意味が分かってなくても、代表のマインドが皆んなに自然と宿って、誰もが良い方向に発酵してる。

 

④単なる「カフェ作り屋」ではない。

「COMMUNITY ACCESS FOR EVERYONE」そのもの。

 

⑤本社に滑り台がある。

 

等です(もっと他にもあります)

 

そして、

近々の『カフェカンパニー』だと、



❶10月後半に、「恵愛病院」に『WIRED CAEE GARDENS』をオープンしました。



❷明日(12月6日)、「横浜赤レンガ倉庫」に『Disney HARVEST MARKET』がオープンします。



❸1月15日、「茶屋町プラス内」に『ロートレシピ 茶屋町店』をオープンします(12月半ばにプレオープン)

 

etc,,,

 

まだまだ色々ありますが、

会社というより、大家族みたいな、中高一貫校みたいな『カフェカンパニー』です(少なくとも私はそう感じてます)

 

長くなりすぎたついでに、

私事のつい最近の予期せぬご報告の追伸です。

 

 

⑴海外の女優さんで、私が一番大好きなオードリーヘップバーン役を20分だけもらいました🫢


しかし、

私が憧れているヘップバーンとは天と地の差のルックスの私でしたが😭、

 

 

人生そんなもんだと自分を励ましてます。

 

It's okay not to be okay.

 

Sometimes we feel sad, devastated, and down but it's normal to feel

that way because we are human.

 

皆さんも、どんな自分でも、自分自身を励まして可愛がってあげて下さい〜(o^^o)


自分自身が自分の一番の味方です。