今日は七夕&MISIA誕生日ですが、

「納豆の日」(7月10日)が近づいてます。
 
納豆といえば発酵。
 
発酵といえば、
本日7月7日、また一つ、新たな会社を設立しました。

 

 

発酵フーズ株式会社』です。



まだHPとか何も詳細がないですが、、、

そもそも発酵とは、
人間にとって有効な微生物が働き、
物質を分解させることを指します。

見た目や味が変わる点で、腐敗とも似てますが、
肉や魚等がアンモニア臭を出して食べられなくなるのが腐敗、
納豆・味噌・醤油・ヨーグルト・チーズ・ワイン等のように形状が変化しても摂取でき、
心体も美しく導いてくれるのが発酵だと考えると分かりやすいかもです。

とはいえ、
発酵も腐敗も、線引きは曖昧な部分がありますが、
食べ物や飲み物の発酵だけでなく、
人間も、色んな人に会いながら、色んなことが起きながらも、
腐敗せず、
自然の摂理に反しないで、
より良く発酵していけたらということも大きなテーマです。

そして、
世界に美しい意味を醸せたらいいなぁと思ってます。
 
今回の発酵カンパニーは、
楽しく発酵し続けている愉快な『カフェカンパニー』と一緒に立ち上げましたが、
 

 

その『カフェカンパニー』が運営する『発酵居酒屋5』にて、

そのやま玄米納豆が登場することになりました。

 

 

トッピングも色々ありますが、

 

 

私は「納豆×ブルーチーズ」とのコラボにハマってます。

 

 

マグロやキムチとの融合も最強ですが、

いずれにせよ、

 

 

『発酵居酒屋5』で体感してみて下さいませ(^^)

 

きっと身も心も喜ぶ美味しい発酵に出逢えるはずです。




 

皆様、

より良く醸していきましょう✨

 

 

追伸:今日は、「七夕そうめん」と「納豆」のコンビネーションも最高ですね〜🎋

 

 

7月7日のMISIA'Birthday Liveが楽しみなナットウーマン拝。




Happy birthday🕊