私が25年前頃に約30キロのダイエットに成功したのは、



「おから」のおかげといっても過言ではないです。


そんな大事な恩人(食)なのに、

最近ちょっと「おから」の存在を忘れてましたが、



「おからピザ」を食べて思い出してました。


https://www.makuake.com/project/okara/


makuakeでも、
【フードロス×健康】地元九州のオカラを救いたいという思いのもと、
見事successなさった『OKARAT』さんのプロデュース商品でしたが、

『OKARAT』さんに寄ると、
大豆製品の生産時の水消費量は、
牛を飼育する場合の1/8。

また、
温室効果ガス排出量(CO2換算が1/85)と環境負荷も少なく、
おからは、食用利用、僅か1%で、
残りは廃棄の道をたどるんだとか。

そのおからを再度食事として価値を生み出すことで一石二鳥のメリットだと考えられてますが、



『森山ナポリ』さんでも限定販売なさってたんです。


https://www.moriyama-napoli.com/_mailmagazine/211002/


「マルゲリータ」はじめ、



「大豆ミートサルサ」
「レインボーチーズ」
「トリュフ&ペコリーノ」等…。

どれも「生おから」を生地に使い、
食感が面白いんです。


今日5月29日は、

「GO肉の日」ですが、


 

お肉に足りない栄養素を「おから」が持っているので、

焼肉のお供に、



スーパーで「おからの煮物」を買ってましたが、

「おから」に加えて、


image

 

元気な野菜も、

大切なお肉のパートナーです。

 

image

 
AI_SCAPE』でも、
「ルーミートソース」や「マッシュドカレー」に合わせて、
元気な「農薬不使用野菜」を提供してますが、
 
image
 
只今、夏に向けての新野菜の選定中です。

ちなみに、
 
 

焼肉の時は、

フレッシュな生野菜に加えて、

 

 

ニンニクを、

 

 

胡麻油とじっくりと加熱したり、

 

 

ピーマン・キャベツ・玉葱や、

魚介類も合わせてます。


つまり、

「○○だけ食べていれば良い」のではなく、

「色々食べておくのが一番」ということです(^^)

 

というわけで、

お肉も、おからも、お魚も、野菜も、


 

お米も、、、

とにかく自分が素直に食べたいものをあれこれ食べて、

自分も地球も喜んでくれるのがベストです🦺


それにしても、



この「おからチキン」や「おからカレー」、気になるなぁ😆


&



また「おからピザ」も再販してほしいなぁ🍕


※追伸です。



ヤウメイ』さんの「アロマダック」や、



「トリッパと鶏肉のスープ」や、



「スパアリブ」も、



「肉の日」に相応しい逸肉です🐥


そうそう、

「アロマダック」は、

北京ダックみたいな感じですが、

皮だけじゃなく、

お肉部分もちゃんと食べられるので、

フードロス削減にも繋がり、

これまた地球にも優しいんですよ〜🌏