いつも満員御礼な渋谷『雷庵』さん、

 

 

カウンターに座ると、

蕎麦の茹で上げシーンが目の前から一望できるんです。

 

お蕎麦が主役でありながらも、

 

 

豊富な日本酒や日本ワイン・焼酎といったアルコールも、

名物な気がします。

 

だって、

 

 

無農薬山田錦の日本酒や、

 

image

 

とにかくなかなか出逢えない素晴らしいラインナップばかりで…。

 

 

「蟹とトマトともずく」や、

「桜海老と湯葉のサラダ」

 

 

「カツオの叩き」

 

 

「牡蠣の食べ比べ」等、

 

 

蕎麦以外の料理にも最高のマリアージュなんですよね。

 

 

無論、お蕎麦にもバッチリ合うお酒が揃ってますが、

お蕎麦の種類も豊富で、

迷うのなんのって…。

 

 

お蕎麦と一緒に「ぬか漬け」もオーダーしてましたが、

 

 

ビシッと歯応えがあり、

キリッと冷えた山形蕎麦に、

温泉卵・刻み海苔・大根おろし・茗荷・山葵などを添えてましたが、



 

お蕎麦は、

まずは、蕎麦つゆでなく、

塩を頂いて、

塩で蕎麦本来の力を味わってました。

 

また、

 

 

白濁でドロドロの蕎麦湯もしっかり頂き、

デザート(一口最中・チーズケーキ)へ…

と思ったのですが、

デザート前に、

 

 

「雲丹のせ蕎麦豆腐」をオーダーしちゃってました。

 

やっぱり蕎麦が大好きなので、

そばにいてほしいんですね。

 

というわけで、

 

image

 

最後の最後にもまたまた蕎麦で締めくくってました😹


そばにいてほしい愛しの蕎麦です。


と思っていたら、、、



見事に「TERIYAKI」行きたいランキング1位です✨


雷も祝福してくれてるはずです(^^)