ずっと恋焦がれていた『ヤウメイ』さんで、

 

 

名物「揚げ湯葉と海老の腸粉」を頂きました。

 

 

腸粉は、

お米の粉で作られたモチモチ生地で、

 

 

中に、カリカリの湯葉や海老が入ってるのですが、

揚げ湯葉は、周りの水分を纏っても、

カリカリ食感が崩れず、

表面のもっちり感とのコントラストも楽しく、

これぞ「逸品」という表現に相応しい逸品でした。。。

 

他にも、

 

 

目移りしちゃうほど魅惑的メニューから、

 

 

先程の揚げ湯葉料理(腸粉)とは全く違う「湯葉巻き オイスターソース」や、

 

 

周りの皮は透き通ったもっちり生地で、

中は弾力あるプリプリ海老餡が包まれ、

見た目は綺麗でお淑やかなのに、芯の強さを秘めたお姉さんみたいな点心でした(^^)

 

 

点心師さんが一枚一枚丁寧に作られる皮は、

やはり人間の力も宿ってるんだと思いながら、

 

 

皮めも旨味ギッシリの「ハニーローストポーク」や、

 

 

「台湾豆苗のガーリック炒め」

 

 

「大根餅」

 

 

「蝦夷鹿肉のパイ包み」

 

 

(甘めのパイ生地でミニサイズのコロコロ鹿肉が包まれてました)

 

 

「鶏肉とトリッパのスープ」等をスイスイ食べて飲んでましたが、

このスープも想像を覆す美味しさでした…。

 

とろりとした白湯風スープに、

クセもエグミも臭みもない鶏肉とトリッパが共演して、

麺やご飯を入れても美味しそうな感じなんです。

 

でも、

 

 

リッチなコニャックも回し入れて頂くと、

味わいも気分もリッチになるんです〜。。。

 

「こんな大人になりたい…」と思ってしまうほど魅了されたスープでしたが、、、

そのスープ、ハーフサイズでも物凄いボリュームなので、

普通の胃袋を持つ方は、

3人以上でトライなさったらいいかと…。

 

私みたいに美味しいものならいくらでも大歓迎という方は、

少人数でも大丈夫だと思いますが、

ぜひデザートも体感して頂きたいので、

「甘いものは別腹コーナー」をご自身に持ち合わせた上で『ヤウメイ』さんへ…。

 

ちなみに、

私が今回頂いた甘味は、

 

 

「黒胡麻団子」でしたが、

ムチムチお餅生地に、

 

 

周りはピーナッツがまぶしてあり、

これまた食感まで楽しめる美味しさでした。

 

「季節限定苺」も添えて頂き、

一期一会な満腹で終わろうとしたら、

奥席のカップル(東京カレンダーに載ってそうな笑)が食べてる「マンゴープリン」に惹かれてしまい、

 

 

頂いてしまいましたが、

〆に相応しいスッキリ爽やかテイスト&テクスチャーなデザートでした。

 

つくづく、

「こんな多様性を含むレストランが生きてるって凄いな〜」って感心してましたが、

数日経っても、

大切な人を連れて行きたくなるような(連れてって欲しいですけど笑)極美レストランだと思えてます。

 

国籍を超えた料理であり、異空間ではありますが、

 

 

何だかとても富士山みたいなレストランです。