栗の大半を占める栄養素は「炭水化物」ですが、

 

 

その他、

疲労回復効果も期待できるビタミンB1や、

食物繊維・カリウム・加熱に強いビタミンCも含まれてます。

 

また、

渋皮には、「タンニン」というポリフェノールの一種が含まれていて、

そのタンニンは、

赤ワインや渋柿にも含まれる渋みの成分で、

抗酸化作用が望めるものなので、

「栗のモンブラン」を作る時や食べる時は、

出来るだけ渋皮入り栗を選んでます。

 

ただ、

 

 

そもそもモンブランは、

栗である必要はないんですよね。

 

でも、

 

 

今流行りのモンブラン屋さんは、

 

 

ほぼ栗のモンブランですね。

 

 

無糖の栗ペーストや、

 

 

絞りマシーンを使ってるお店も多いですが、

 

 

今の季節は、

 

 

苺と合わせて、

 

 

苺×栗のモンブランもよく見かけます。

 

 

栗とベリー系の相性も良いですし、

 

 

栗に足りない栄養素も苺が補ってくれたり、

 

 

苺の酸味も加わることで、

 

 

濃厚な栗のモンブランにサッパリ感もプラスしてくれますね。

 

 

人間同様、

支え合える存在同志のコラボレーションて、

全てにとってプラスですね。

 

 

そんなことを考えながら、

福を招く「そのモン(山)ブランド」も頑張ります(^^)

 

今日は、

「鬼は外、福は内」ですね〜✨