札幌『志の家』さんで、



初めて「並粉」という言い回しを知りました…。


かなりの蕎麦好きな私なのに、

知らなかったとは、

まだまだです…。


ちなみに、

並粉は、

一番粉の後に出てくる粉で、

同じく、ふるいにかけて選別され、

中層粉がメインで、

一部に内層粉や外層粉も混ざり、

二番粉を基本として、一番粉や三番粉などと併せて使われます。


そして、

並粉で打ったものを「並蕎麦」と言われ、

一般的に使われる蕎麦粉であり、

やや白っぽいながらも程よく色が付き、

香りも栄養価も高いんですね。


勉強になりました。。。


それにしても、



こちらの並粉蕎麦、
めちゃくちゃ風味高くて、
蕎麦つゆをつけずにそのまま食べてました…。

途中で塩をふって食べてましたが…。


「なめこおろし」&「とろろ」蕎麦としてオーダーしてましたが、
結局、
「なめこおろし」&「とろろ」に、蕎麦つゆ入れて、
蕎麦と別に食べてました😂

また、


透き通った更科蕎麦も、



カレー蕎麦も、



華麗すぎましたが、



メニューを見てると、



食べたいものがありすぎて、



結局、



白濁トロトロ蕎麦湯を飲みながら、



「蕎麦がき」を、



蕎麦つゆ・きな粉&黒蜜と合わせて食べたり、



柿と粒あんが添えられたバニラアイスまで食べて、



雪が舞う外を眺めては、

『志の家』さんへの絶賛の吹雪でした。


久々に感動が体中を巡ったお蕎麦屋さんでしたが、

なんか妙に幸せ感に満ちてました。


Happiness is not something you grasp or gain,

but something you become aware of.