出雲の実家から、



沢山の掘り立てサツマイモが3種届きました🍠



安納芋はとても大きかったですが、



とてもちっちゃな子供サイズのサツマイモもいて、

可愛いなぁと見惚れてました。


まずは、



紅あずまと、



紅はるかを、


ホットクックで蒸してみました。


どれも食感と甘味が違い、

でも、

どれも美味しさは格別で、



やっと秋がきたなぁって思いながら食べてました。


安納芋はオーブンで1時間じっくり焼いてみましたが、

ねっとり・むっちり・甘く、

美味しすぎて、絶句しそうでした😂


熱々の美味しさは格別ですが、

ダイエット中の方は、

冷凍焼き芋をオススメします。


なぜならば、

サツマイモに豊富に含まれている炭水化物の一種であるデンプンは、

冷やし焼き芋にすることで、

レジスタントスターチに変わり、

お腹の中で、レジスタントスターチが食物繊維と似た働きをしてくれるからです。


焼き上がり立てとは、また違った美味しさも楽しめます。



サツマイモさん、

私がなかなか出雲に戻れてない中、



出雲の畑を守ってくれててありがとうございます。



今日10月13日は、

サツマイモの日ですね。


なぜサツマイモの日なのかというと、、、

サツマイモの旬が10月であり、

且つ、

サツマイモの美味しさを褒める「栗よりうまい十三里」という言葉が由来になっているようです。

 

「栗よりうまい十三里」の「十三里(およそ52㎞)」は、

江戸から川越までの距離です。


川越のサツマイモがとても美味しかったことから、

「十三里」という異名がつけられたそうです。