以前から伺いたかった『五風荘』さんに、



今月初旬に伺えました。。。



門構も、



おもてなしも、



岸和田城が見えるお部屋も、



お庭も素晴らしく、



季節ならではの日本酒も、



飲み比べさせて頂きました。


お料理は、



夏らしい前菜からスタートしましたが、



地酒(純米大吟醸)もススムお料理の数々で、



鱧のお椀、



お造り、



冷煮物、


だし巻き卵、



イサキ焼き、



八幡巻きと、

テンポ良く流れていき、


さらに、



自然薯に覆われたのは、



鰻の蒲焼きでした。


そして、



新生姜ご飯と、



手で割かれた水茄子の浅漬け、



西瓜と、



ぷりぷりシャキシャキの葡萄でおしまいでした🍇



『五風荘』さんは、

平成31年4月1日。

旧岸和田城内の新御茶屋跡に昭和4年から10カ年の歳月を要し、造営された広壮な回遊式日本庭園内にオープンしたそうですが、




岸和田が誇る指定有形文化財の素晴らしいお屋敷で、美しすぎる日本庭園を眺めながら味わう四季折々の料理は格別です。。。




3千坪の敷地には、 



日本建築の粋をこらした主屋と庭園を見渡せる三つの茶室もありましたが、

女将さん曰く、

訪れるなら、紅葉の季節が一番とのこと。



お部屋の至るところに、



心奪われる日本美が散りばめられてましたが、
こちらを後にする前、


女将さんから、



貴重な金庫を見せて頂いたのですが、、、



なんと、、、



私へのお手紙が…。



こんなサプライズなおもてなしまで…。



お電話と共に、



オリジナルの玉子煎餅も入れて下さってましたが、


この巨大フランスパンにもビックリでした😂


写真では分かりづらいかもですが、



あまりにも大きくて、
空港でジロジロ見られてしまいましたが😹、


香りが良いのなんのって。。。



ありがとうがお腹いっぱいです🥖