今年に入ってから、

素晴らしい大分食材を探し求めているところでしたが、、、

大分『成美』さんには、




大分の素材をしっかり頂くことができるスープが揃ってます。



「豊後緒方の鶏汁」や、
「姫島の車えび」を使ったビスク、



「冠地どり」と「小粒のどんこ椎茸」のチーズスープ、
「甘太くん」と「大分里芋」のポタージュetc...、
どれも大分の味覚を手軽に味わえるんです。



「鶏汁」は、
そのまま頂くのはもちろん、
好きな具材をトッピングしたり(今回はビタミンCを補うためにブロッコリーにしまして)、
炊き込みご飯や、
麺類と合わせたり、
色々アレンジ可能です。


「姫島 車えびのビスク」は、

えび本来の旨味と味わいがギュッと濃縮し、

思わずシャンパンが飲みたくなりました(^^)


ブイヤベースにしても最高です🦐


また、



「甘太くん」という可愛らしい名前を持つ大分のサツマイモと「豊後大野の里芋」のペーストでできたポタージュは、



途中で「有機パセリ」も散らしてみましたが、
バニラビーンズも意外な隠し味でした。

温めても冷やしてもOKです。


さらに、



「冠地どり」と「原木椎茸小粒どんこ」入りのクリームチーズスープは、

栄養価にも優れている上、

私の大好きな鶏肉の皮の部分もしっかり入っていたのも嬉しいポイントでした(^^)



今が旬の「芽キャベツ」もプラスしてみましたが、
どのスープも応用がきくので、
一気に買い占めて、様々な料理にしたいです(o^^o)

さて、、、
今日で3月も終わり、
明日から新学期で、
バタバタなさってる方も多いはずですが、
時間がない時にも、
簡単に美味しい栄養が届くスープって、
ありがたいですね。。。

まさに現代人の味方スープです✨