出雲にいる頃から、
アルファー食品さんのお赤飯やおこわをよく食べたり、ギフトにも使ってましたが、
最近ご無沙汰してたと思ったら、、、
なんとも嬉しいことに、



大好きな「アルファー食品」さんからのギフトが届いたんです。

主要商品は、
お赤飯とおこわですが、
どれも100%国産米を独自の技術により加工された 「すぐ炊けるアルファ化米」入りです。

アルファ化米とは、
炊いたり蒸したりしたお米を、
熱風で急速に乾燥させて美味しさを閉じ込めたお米で、
生のお米から炊飯したご飯と同じデンプン構造をしているため、
美味しさはそのまま。

さらに、
洗米とつけ置きが必要無いので、
通常のお米に比べてより早く炊くことができます。

手間のかかるお赤飯とおこわが、
炊飯器を使って短時間で簡単に作れてしまうお米と具材のセットなので、
自宅での食事はもちろん、
贈答品やギフトにも喜ばれること間違いなしです。

しかも、
いつのまにか、


「ぷちっともち玄米」や、


お湯か水を注ぐだけでできてしまう「安心米」や、


「お米のスナック(おこげ)」まで登場していて、
嬉しい感激でした。

「おこげ」は、
5年も保存できる上、


調味料を加えて、シャカシャカ振るだけで食べられて、


軽いので、携帯しやすく、
いざという時の備えにはもちろんのこと、


旅行やアウトドアのお供にももってこいです。


「もち玄米」は、
玄米の栄養はそのままに、
簡単に炊飯できるように加工したアルファ化米で、
玄米特有の臭いも少なく、
玄米のぷちぷち感に加えて、
もち米のもちもち感と甘味が際立ちます。

「安心米」は、
なんと5年保存が可能で、
特定原材料等27品目不使用で、
コンパクトで持ち運びもできて、
お湯を入れても倒れにくいスタンドタイプで、


ありがたい大盛り270gで(^^)、


スプーンも付いてるので、
食器も不要なんです。

私は小学生の頃、
給食の「わかめご飯のおにぎり」が大好きでたまらなかったので、
安心米の「わかめご飯」から作ってみましたが、


まず、
脱酸素剤とスプーンを取り除いて、


お湯を注入線まで注ぎ、


すぐにスプーンで混ぜて、



待つこと15分。


あっという間に「わかめご飯」ができてました(o^^o)


このまま食べても、



お茶碗に盛って食べてもOKですが、
量もかなり多めだったので、
半分はおにぎりにして取っておこうと思ったのに、、、



気づいたら、
全部一気に食べ切ってました笑

幼い頃食べていた思い出の「わかめご飯おにぎり」にそっくりな味わいで、
でも、
当時食べてた給食おにぎりより、はるかにわかめの量も多くて、
懐かしい美味しさと共に頂きました。

手軽にこんな素敵な混ぜご飯ができちゃうなんて、
素晴らしいの一言です。

まさに私もそんな夢の非常食を作りたいと思っているので、
とても勉強にもなりましたが、
「アルファー食品」さんの商品は、


お花見にも最適ですね。

ちなみに、
「桜」の「さ」とは、
山や田んぼの神様のことで、
神様が座り鎮まる場所のことを「くら」と呼ぶ説がありますが、
桜は、そんな山や田んぼの神様が座って鎮まる場所という意味をもつ名前ということで、
桜の木にお供え物をしたり、
豊作を祈りながら宴を行うというのが、
お花見の由来みたいですね。

また、
桜の花が咲くことが、
「神様が降りて来て下さった証」と意味され、散ることは、
「神様が帰っていった証」とされるそうです。

つまり、
桜は穀物の神様が宿る花木とされ、
神聖な存在ということ。

桜が咲き始めた今。

改めて桜にも食べものにも感謝して、
これからも、
「アルファー食品」さん見習って、
愛情たっぷり入りのごはんを作ろうと思います。