眠くて目がほぼ開かない時、
一瞬にして目がさめた山葵を食べました(^^)

その山葵、名前はないのですが、
筏場という場所の山葵です。



その山葵の茎と根を、
液体塩こうじと醤油に漬けたり、


葉を天ぷらにしてましたが、


サクサクに仕上がる天ぷらの衣のポイントは、
米粉・冷水・炭酸水です。


山葵も勉強すればするほど奥が深くて、
日本の代表的な食材ですが、
そんな貴重な伊豆の筏場山葵に、
名前を付けさせて頂くことになったんです。



「筏場山葵そのやま伊豆夢」
です(^^)

そして、


色んな意味でハラハラドキドキのホリエモン祭でも、
山葵を混ぜ込んだ恵方巻き風の細巻き寿司を作りました。

今日は「恵方巻き」を食べると良いとされる節分ですが、
私は毎年なぜか恵方巻きは食べません笑

理由は特にないです笑

でも、
せっかくなので、筏場山葵入り恵方巻きを作ってみようって気になってきました(^^)

ちなみに、
2020年の恵方巻きは「西南西」の方角ですが、
正確には「西南西のやや西」で、
北を0度とした方位角では「255度」みたいですね。


鬼は外、福は内👹