あっという間に1月も今日で最後ですが、
今月も勉強になることばかりでした。。。



発売されたばかりのキャビア本、



目から鱗なキャビアの奥深い話が綴られてますが、


最高峰のキャビアは、
なんと250gで110万円とのこと…。


今から2億5000万年前の地球に、
原始魚類として出現したチョウザメ。

鱗が蝶の形に似てることからその名前が付いたんですね。

また、
キャビアは、
シーラカンス同様、
絶滅危惧される古代魚であり、
並大抵でない生命力を持つ太古の生き残りの卵粒の塩漬けです。

今まであらゆるキャビアを食べてきましたが、
歴史や奥深いところまでは調べたことがなかったので、
知れば知るほどハマっていき、
お値段が張る理由も理解できました。。。

そんな中、


「Three Stars」さんで扱われているキャビアにも出逢い、


3種のキャビアを食べ比べ、


一食惚れしてましたが、


この素晴らしいキャビア、


洋もの料理は言うまでもなく、


日本が誇るお米と合わせるのも最強です。


そして、
嬉しいことに、
なんと只今、


「恵比寿そのやま」キャビアのロゴを作成中です。


沢山の方に味わって頂ける日が楽しみです(o^^o)

ふと思ったのですが、
キャビアって、



藤原道長みたいな気がします(^^)