「去年の今頃、ボヘミアンラプソディー観て痺れてたなー」
「2ヶ月前の今頃、おはぎ作ってたなー。また作ったら食べてくれるかなー」
と、


「最初の晩餐」を観終えたら、
独り言が心の中で出てました。

映画館で映画を観ることは、
趣味であり、勉強であり、仕事でもあり、
まさに数年前から映画の原作を書いているせいか、
ついいつも仕事目線で観てしまうクセがついてるのですが、
珍しく時間の流れが緩やかな映画で、
あっという間に過ぎていく毎日が信じられない感覚に陥ってました。
いい意味で。

久々に仕事モードでなく観れた気がします。

普段作ってるものや食べてるものが何度か登場して、


実家のサツマイモも愛おしく思えてました。

私のお店は、
「最後から2番目の晩餐に選んでもらえるお店」にできたらと思って、
14年くらい経ってますが、


「最初の晩餐」という言葉は、
思いもよらなかった初めてのフレーズでした。

3回唱える「あとみよそわか」も初耳でしたが、


「目玉焼き」も今まで作ったことない目玉焼きでした…。

なので、


思わず真似て作ってましたが、
めちゃくちゃ美味しくて、
間違いなくリピートです(^^)


映画もお店も料理も、
何かの真似からスタートすると思いますが、
誰かを喜ばせたい・感動させたい・感動したいものがつくりたいと思うなら、
ただつくればいいってもんじゃないから、
ほんと難しいです。

山が高すぎて、
登っても登っても頂上に辿り着けなくて、
スランプって、こういうもんかと痛感するここ数年ですが、
でもやっぱりつくりあげたいものがあるから、
諦められません。

大切なものを見失わないように、
自分をつくりあげながら、
夢みる作品も時代もつくりあげていけたら最高です。

Life isn’t about finding yourself. life is about creating yourself. 
人生は自分探しではない。
自分を創造すること、それが人生だ。
by George Bernard Shaw



『恵比寿そのやま』ご予約に関して↓