自宅でご飯を炊く時は、
鋳物ホーロー鍋を使うことが多いのですが、


久々に年季の入った土鍋で炊いてみました。

お米5つ星マイスターさんに教わった炊き方通り、
マイ米を優しく研いで、


浸水させたら、
やや強めの中火にかける。

10分足らずで、


ぶくぶく湧いて吹きこぼれそうだったので、
「ひゃー、吹きこぼれないでー」と心の中で叫んで、
ちょっと蓋をずらして、
いったん火を止めて、
ぶくぶくしてた音が大人しくなったら、
かなり弱火に点火して、
だいたい12分。

「そろそろ炊けたかなぁ」と、
蓋を開けて中身を確認すると、


湯気でカメラのレンズが曇ってしまいましたが、
いい感じに炊けてそうだったので、
再び蓋をして、
約10分蒸らし、


テカテカ輝く白ご飯が完成〜(o^^o)


艶々すぎて美しいお米に仕上がったので、
炊きたてを食べたら、
甘くて、美味しくて、
止まらなくなりそうでした(^^)

「炊きたて食べてほしいなぁ」と思いながら、
2種類のおにぎりを作ってましたが、
土鍋の底には、


おこげができてました。



ちょびっと島根の藻塩を振って、
半分くらい食べてみたら、
全部食べちゃいそうになったので、
自分にストップをかけて、


そのおこげと素のままのご飯を簾の箱に詰めて、


おにぎりと一緒にお出かけでした🍙


この元気なお米みたいに早く元気になりますように…。

With a wish...