今日29日の「肉の日」に、
今月食べたお肉達を思い浮かべたら、、、


海南鶏飯食堂2』さんの「コーヒーポーク」と、


「蒸し鶏」が真っ先に浮かんできました。


ほろ苦く、コク深い味わいの衣を纏った豚バラ肉の「コーヒーポーク」は、
紹興酒のお供としてもバツグンで、


うっとりするほどのしっとり食感の鶏肉は、


自家製チリソース・ジンジャーソース・甘辛ソースで頂きましたが、
このソース、


「パクチーサラダ(Lサイズ)」とも相性がよく、


もちろん最初はそのまま食べて、


Lサイズのサラダをお代わりしてからは、


3種ソースをかけて食べても最高でした。

写真を撮り損ねた「トマトと胡瓜のさっぱり和え」にも合わせてましたが、
チリソースを何度も食べたせいか、
口の中がファイヤー状態でした(*^^*)

そんな時、


オーダーした「鶏肉の茹で汁でできたスープ」にもパクチーを入れて下さったのですが、
透き通ったスープのクドくない爽やかさにも感激でした。

しかも、
パクチーの茎の部分が甘いのなんのって。

素材の持つ力にも魅力されてましたが、

他にも、


「中国ブロッコリー オイスターソース」や、


「厚揚げの豆豉炒め」や、


「海老のブラックペッパー炒め」や、


「マンゴープリン」も頂いて、


カウンター前にずっといてくれたニワトリちゃんの癒しにも触れられて、


いつもお客さんいっぱいの運気も良さそうな『海南鶏飯食堂』さんでした。

長年愛されるお店を作るには、
やはりお店に携わる人(スタッフ)ですね。

そして何より、
お店の要となる人ですが、、、


そんなこちらの社長さん、可愛いなぁ(*^^*)