ベトナム料理って、

 
 
「やっぱり美味しいかも」と言いながら、
「鴨の丸焼き(レモングラスをまぶして)」を食べてましたが、
 
 
「揚げ春巻き」や、
 
 
「生春巻き」
 
 
「空芯菜炒め パート1」
 
 
「空芯菜炒め パート2」
 
 
「イカパイナップル炒め」
 
 
「アサリのビールレモングラス蒸し」
 

「白身魚の煮付け」
 
 
豚肉を甘辛味で炒めて、
 
 
その豚肉を、
トマト・レタス・人参・キュウリと共にフランスパンにのせ、
やや辛いチリソースをかけて、
 
 
ボリューミーな「バインミー」の完成でした。
 
 
女子大生ちゃんが作ってくれましたが、
 
 
大きすぎて、
かぶりついたら、
顎が外れるかと思いました(笑)
 
 
外れそうな顎でスイカもかぶりつき、
 

甘い「マンゴスチン」はおちょぼ口で食べて、
 

塩を振りかけられたマンゴーも、
花弁状にカッティングされたところを手でむしり取りながら、
ほぼ一人で食べて、
 
 
お腹いっぱいを通り越すほど食べちゃいましたが、
20代前半のベトナム人さん達の愛情と熱意にいたく感銘を受けました…。
 
そして、数日後。
 
 
ベトナムヤングチームの指揮官となるリーダー君が、
私が食べたかったベトナムの緑豆菓子をお土産にくれたんです

キリッと冷えた白ワインにもピッタリでした。
 
なので、
お礼といってはなんですが、、、
 
 
彼らと一緒に、
 
 
ベトナム料理を作り、
 

私流をレクチャーしたり、
 
 
彼らの料理を観察して、
 
 
私もなるほどね~と、
 
 
勉強になりつつ、
作っては食べて、
 

私も上がる思いで、
秘伝のから揚げも揚げてました。

ベトナムと日本の美味しい縁も結ばれて、
 
 
美味しい花が咲く日が楽しみです。