バルセロナとサンセバスチャンが大好きな私ですが、

 
 
神楽坂エルプルポさんに伺ったら、
久々にスペインに行きたくなりました…。
 
 
定番メニューに加えて、
 
 
本日のおススメがあり、
見れば見るほど、スペインが恋しくなってましたが、、、
 
 
お通しが登場した後は、
 
 
「コイワシのマリネ」
「鶏レバーパテ」
 
 
お店スタッフさん一押し「雲丹のプリン」
 
 
「塩ダラとエンダイブのサラダ」
 
 
「青唐辛子のグリル」
 
 
「ハモンイベリコベジョータ36か月」
 

 

「徳島産カメノテの塩茹で」

 
 
※奥は、スタッフさんの手です(笑)
 
 
「鱧と夏野菜のアヒージョ」等をオーダーしては、
あっという間に平らげて、
わりと沢山食べていたので、
この位で止めておこうかな~なんて思ったにも関わらず、
 
 
黒板書きメニューも眺めていたら、
 

 

いつの間にか「ラマンチャ風の塩豚と夏野菜のトマト煮」も頼んでました(笑)

 
 
わりとしっかり塩気もきいてましたが、
卵黄がいいアクセントになり、
 
さらに、
 
image
 
この「燻製パプリカパウダー」を頂いてかけて食べたところ、
かなりハマりました…。
 
おかげさまで、
 
 
またまた追加注文してしまった「イカ墨のメロッサ」に振りかけても最高で、
赤ワインもススム君でした^^;
 
このメロッサには、
 
 
「青唐辛子のピクルス」も、お漬けもの感覚で合わせて食べてましたが、
 
 
カウンター越しのスタッフさんに、
「マルコナアーモンドって何でしたっけ?」と尋ねると、
 
 
出して下さいました~。。。
 
私が食べたいのがバレてたんですね(笑)
 
時々出逢ってた白っぽいアーモンドでしたが、
マルコナって名前が付いてたのは初めて知ったので、
勉強になりました。。。
 
「やー、お腹いっぱい~」と口走った端から、
 
 
「マンゴーのエスプーマ(下にはヨーグルトアイス)」と「クレマカタラーナ(シナモン入り)」も食べちゃってましたが、
美味しいものって、
歓迎されるんですよね。。。
 
しかし、、、
帰り際、
 
 
スタッフさんに、
「タコのポテトサラダを食べてほしかったんですけどね~」と言われて気づきました、、、
 

 

タコ料理を食べてなかったことを…。
 
 
『エルプルポ』さんの「プルポ」って、
タコって意味なんですね。。。
 

タコちゃん、ごめんなさい…。
 
次回、お腹にタコができるほどタコ料理食べます🐙