ごはん屋さんで、
枝豆の文字を見つけると、
迷う余地なくオーダーしてますが、
先週オープンなさったばかりのDAY TRIP ASIAさんでも、
 

{938C4DBF-5E59-4C50-8160-BF66D8AD9A4B}
 
枝豆のアンチョビ和え」を真っ先に指名してました。
 
 
{CD2759AB-F8A3-4E12-B30E-D421A895F291}
 
「アンチョビ」プラス「沖縄の島唐辛子」入りです。
 
ありそうでなかった組み合わせですが、
ときたら、
 


{5CD91481-4CED-414D-A6B6-BB0243FAE9CC}
 
「パクチーハイ」も新鮮な出逢いでした。
 
神泉だけに、新鮮なものが多そうです(笑)
 
それはさておき、、、
「パクチーハイ」以外にも、
 
{CED9A003-5CFB-4C69-9C3E-0E522D07090F}
 
ベトナムビールやベトナム焼酎といった地酒も充実してましたが、
 

お料理は、

現地流というよりは、

より楽しく、且つ、日本の人でも食べやすいアレンジが施されてるんです。 

 

{397A508F-C2F4-4714-A6F4-5B9443764517}
 
ベトナム料理定番の青パパイヤサラダ「ソムタム」は、
いわゆる青パパイヤとスイートチリソースのベタなタイプではなく、
「もやし」も入り、
酸味は控えめなソムタムでした。
 
途中で、
 
 
{AF920390-05BC-416A-997A-21FA32C9B109}
 
4種の自家製調味料も合わせてましたが、
いちいち洒落た味わいなんです。
 
その洒落たスパイスの説明は、
お店に行って、
愉快な店員さんに聞いて下さい(笑)
 
店員さんとの会話もそれも美味しさの一つかなぁと。。。
 
と書いておきながら、
逆に不味くなったらすみません(笑)
 
でも、
お店の方にオススメされたものは、
美味しいもの大好き人間であれば、
正真正銘美味しいので、
ご安心下さいませ(*^^*)
 
中でも、
店主さん一押しが、
 

{BB059146-9D70-473D-B7F8-D9E706F7C8C3}
 
「海老のタマリンドマヨネーズ和え」です。
 
一見、海老マヨですが、
一般的な海老マヨより、
丸みあるまろやかテイストで、
自然なタマリンドの甘みも加わりつつ、
その優しさの中には、
ピーナッツとチリペッパーがアクセントとなって、
全体を引き締めてるんです。
 
飴と鞭みたいな関係でしょうか(分かりづらい。笑)
 
お店のスタッフさんみたいな新感覚海老マヨです(尚更分かりづらい。笑)
 
そんなことを考えていたら、

 
{278272C5-BC19-49FB-B49A-1EDE25C3E7E9}
 
そのスタッフさん達が厨房に集結し、
 

{6ED2D742-8601-4A36-935F-DF75005D05E2}
 

次のお料理作りが始まってました。

 

そして登場したのが、


 

{F070E586-3961-479F-A6D3-A384F27FBBAF}

 
「海老・イカ・ブロッコリーのレモングラス&ナンプラー炒め」です。
 
炒めものですが、
スープもしっかり加わり、
食べるスープみたいな感覚でしたが、
予想以上の美味しさにノックアウトでした…。
 
レモングラスの量のバランスって難しいですが、
容赦ないレモングラス感もバッチグー(古)なんです。
 
滋味深き味わいに、

スープも全てきれいに飲み干しましたが、

ご飯を入れて雑炊にしても美味しそうです(今度はそうします)

 

また、

ベトナムといえば、

「バインミー(フランスパンのサンドイッチ)」も欠かせませんが、

パンには、

 

{5A011402-EA2D-4915-9CDB-960152D050A1}

 

「レバーペースト」が必ず塗ってあるとのこと。

 

ただ、

こちらのレバーペーストとは、

やはりタダモノじゃなく、

隠し技(?)が潜んでいるとのこと(教えて頂けませんでしたが。笑)

 

 

{23007476-D40F-4BD7-94DC-4C41E9CFDB25}

 

隣からお香の匂いが鼻に伝わってきたところで、

あっという間にタイムリミットになりましたが、

デザートも食べなくてはと、

急いでメニューを見ると、
大好きな「ベトナムプリン バインフラン」や「タピオカココナッツミルクのチェー」が
あるじゃないですか。
 
よって、
デザートもそのベトナムベトナムしたものにしようと思いつつ、、、
 
{6DE25DDE-292F-4DC6-8E2C-FF200A6E610F}
 

なぜかわりと普通な「マンゴープリンパフェ」にしちゃいました(笑)
 
理由は、
無性にマンゴーが食べたくなったからです(笑)

 
{43EF296B-E92D-4104-B198-42236035521F}
 
普通のベトナムマンゴーと、
普通のバニラアイスと、
普通のホイップクリームと、
普通のヨーグルトと、
普通のコーンフレークという普通すぎるラインナップでしたが(お店の皆様、ごめんなさい、いい意味で捉えて下さい。笑)
 
これが最高にいーんです。
 
食べ応えがあるのに、
さっぱりすっきり、
食後に最適ですね。
 
{6F332A95-B266-4144-AECF-A41881814DF3}


老若男女(言えない。笑)問わず愛されるデザートだと思います。

 

因みに、

こちらに伺う前後には、

がっつりジャンキーなものを相当食べてましたが、

デザート含め、

何だか体中が浄化されたような『DAY TRIP ASIA』さん料理でした。

 

食べてキレイになる美薬料理と言いますか。

 

次回は、

今回頂いたものももう一度食べたいのですが、

それらに加えて、

 

{02188DC7-15CB-49FF-A0DB-09ED3E33734D}
{B81EAF7C-9B88-4C57-BD4F-C8FC257788A0}
 

 

「肉骨系バクテー」「激辛唐辛子炒め」「アジアンハーブのフライドポテト」「ホッケンミー」「トムヤムクン」「バッタイ」「ソフトシェルクラブのバイマックルペッパー炒め」「バインセオ」「牛骨出汁のしゃぶしゃぶ牛肉フォー」「タイの海老トースト」「ゴイクン」「ベトナムプリン」「タピオカココナッツのチェー」も食べようと思います(食べ過ぎ。笑)

 

改めまして、

 

{9BA7EF28-B923-4F19-833D-B854AEAA114D}
 
『DAY TRIP ASIA』さん、オープンおめでとうございました。
 
そして、
愉快で。勉強にもなるごちそうをありがとうございました。

近々、うちのスタッフも送り込みます。
 
あと、、、
滑舌の悪い私には、
店名がやや長いので、
「デイトリアジ(鶏味?)」と呼ばせて頂きます(笑)

 
{E0390D5D-32F4-4E51-BB62-AC9AC13C09AE}

お店の主様、
ご検討のほど、宜しくお願い致します(笑)

 

そのやまのご予約は、「ポケットコンシェルジュ」、

もしくは、03-6337-6498までお願い致します。

 

※園山真希絵インスタグラム→https://www.instagram.com/makiesonoyama