幼い頃から大好きだった「ハッピーターン」や「おばあちゃんのぽたぽた焼き」といえば、
『亀田製菓』さんですが、

そんな国民的アイドル菓子のイメージが強い亀田さんから、


{21C196DC-DC66-4F76-AD18-D2EB1D2AAEF9:01}

「玄米好きのための玄米」が発売されたんです。

実は、
米菓子だけではなく、
お米そのものにも定評がある亀田さんだけに、

今回の商品名からしても、
自信が伝わってきます。

まずは、
白米も入れず、
玄米のみで、

{6E9758E1-8E37-406F-9816-C0CC272B8100:01}

鍋(STAUB)で炊いてみました。

一般的な玄米はやや長めの浸水時間が必要ですが、
ありがたいことに、
浸水不要。

よって、
浸水もせず、
さっと洗って、
水と一緒に、
ESK(液体塩こうじ)も入れて、
少しかために炊きましたが、

炊きあがり手前から鼻に伝わってくる香りは、



{476D5408-F2AE-4086-82E9-2D75C2862647:01}

なんとなく今まで出逢ってきた玄米と違うんです…。

しかも、
低アミロース米のため、
ふっくら&もっちりした食感に炊きあがってくれました。

また、
胚芽の大きさが通常のお米の約3倍あり、
従来の玄米と比べても、
様々な栄養価が高い上、
腹持ちがすこぶるいいのも嬉しい限りです。

そのまま食べても、
いわゆる玄米臭さがなく、
うまく表現できませんが、
とてもいい意味で、
新次元の玄米でした。。。

気になる方は、
とりあえず、
食べてみて下さい(*^_^*)

ただ、
ややかために炊いたので、
箸で持つと、
ぽろっと崩れていく感じでしたので、

2回目は、
ちょっと水加減も加熱時間も増やし、

{653C0837-FE56-4502-A3E4-7C58C7C21BED:01}

おむすびを握っても、
キレイにまとまるぐらいに炊いてみました。

やはりESKを入れて。

このESKも、
縁の下の力持ちとなり、
より美味しく仕上げてくれてるんだと思います。

さらに、

生米状態から、

フライパンに入れて、



{ED529276-CBCF-4C80-859D-70393BE3B1FD:01}

枝豆 ・ゴーヤ・レモン塩こうじ・オリーブオイル・水・無調整豆乳と共に、
リゾットにしたり、

{1CE56383-4531-4123-81E1-2CB070948FF4:01}

岩海苔・合わせ味噌・一味・すり胡麻を入れて、
雑炊にしても、
大大大ヒット。

また、
柔らかめに炊いて、
素焚糖&ESKと混ぜたものを、


{9457367B-BA0C-4228-81CD-736E51FF7EBE:01}

粒あん(小豆・ESK・素焚糖入り)と合わせて「おはぎ」にもしましたが、
「玄米好きのための玄米」ならぬ、
「おはぎ好きのためのおはぎ」並みの美味しさでした(*^_^*)

明日で生後半年めを迎えるうちのお店 も、
こんな玄米みたいなお店に成長させたいです。。。


もしくは、03-6337-6498までお願い致します。