オイシックスさんから、

{64C02EE4-166B-4B54-B582-3697FE3AFDC1:01}

嬉しいクリスマスプレゼントが届きました☆

真っ先に目に飛び込んできた野菜は、

{C7179996-5518-4028-847B-4C837B6E3AE5:01}

群馬産のとてもご立派な「ミニ白菜」でしたが、

ちょうど本日発売の連載中『女性自身』でご紹介している
ギャップフードも、

{B7CB479D-9B6D-4EB9-B7C5-68435B38F620:01}

群馬の3品でした。


{10E072FB-6981-4D47-A008-CB85BFBB0840:01}

繭を模った葛湯「まゆこもり」と、


{4213EE7A-1565-4E16-959D-B678E13704B5:01}

一見、「里芋の煮物」かと思いきや、

{FB780B19-C6C7-46DB-AC22-9CD8BE001E1B:01}


しゃりしゃりした食感の「糀たまり漬けきくいも」と、



image

「塩ヨーグルト」をご紹介してますが、

このヨーグルトは、

{304594DC-C020-47C3-BBC8-4FD843EDBA2A:01}

しっかり水切りしたヨーグルトみたいな感じなんです。

マスカルポーネに塩を混ぜた感覚といってもいいでしょうか。

このままクラッカーに塗ったり、
ディップにしてもいいのですが、

{6684D7BF-24DE-4801-BE22-C27C822DB4E0:01}

かりかり味噌大豆」と合わせてもバッチグーでした(古)


{16461A13-5C4E-440D-9489-941B269A4596:01}

「蒸かしたさつまいも」も一緒に入れてましたが、
このさつまいもは、

{0229FBA3-91B8-421F-8DE6-B9C8268B1F0D:01}

実家で採れた「さつまいも」です。

そのまま焼き芋にしたり、

{F7993DDA-E383-4729-A34A-32FECFDB2377:01}

炒り大豆」や、溶き卵・岩海苔・もち麦・液体塩こうじ等と一緒に
雑炊風にして食べてましたが、

さつまいもと言えば、

photo:13

大好きな「さつまんま」も、安売りにつられて、
買いしめてました^^;

すぐになくなりましたが。。。

それはさておき、


{874FA7AE-3071-4AFB-86EB-1F513A26D1F9:01}

『大輔』さんの「さつまいものすり流し(シェリービネガー入り)」も、
寒い季節にもってこいの斬新な美味しさでした。

他にも、

{00A502AD-BAC9-4795-8DE5-8FA04E05C5EA:01}

素材を生かした料理がいくつも登場し、

{776C9894-9475-4CED-8994-223353E85CAD:01}


日本酒も進んでしまいましたが、


{6A19D50A-A2DB-4431-ACC6-8CA85B8B256B:01}

特に「寒鰤のカマ焼き」にはやられました…。

{5E692D92-9A0A-413D-9E0D-5CBECA47BBE8:01}


ド迫力の大きさでしたが、
ペロリといけちゃうほど劇的な美味しさで。。。

恐れ入りました。。。

この時期は、
寒鰤もブリブリ言わせてますよね。


{7F45EB7C-8954-44A1-8218-A47E96EBEEEA:01}

青草窠さんの「寒鰤の鬼おろし添え」も最強すぎて、
とろけてました。。。

{580ED8CE-1A48-4368-B5E5-B2C19CEA43C0:01}

※三杯酢と山葵を付けて頂きました。

{47C7A046-599D-4B29-A049-C6894CD789BD:01}

※「雲丹がのった蓮根餅風」や、


{9FE341FE-111E-4255-9DDA-1EFBB953CAFF:01}

「たまごの葛焼き」も感激の逸品でした。。。

さらに、

{9A7A5483-3992-4FF9-8AA1-55C18DBD9BDB:01}
{2214908E-3016-455F-8ACD-5B1F0FA87FE5:01}

『浅田』さんの「寒鰤の照り焼き」や、

{74B6F101-EBF3-4176-9204-7AA00A703341:01}

※鰤に足りない栄養素を持つブロッコリーや茗荷も添えてありました。

{B6E9079F-7A03-4A07-B498-7809198FB3F4:01}
{F82D514C-DC6C-4101-9A80-4D2CED6F5647:01}


『かのふ』さんの「寒鰤の焼き物」も、

{A7CBC9EA-8ADC-4372-83E9-1E66047DCBAD:01}

「縮みほうれん草」と共に、
冷えた体を温めてくれました。

温まるって、
体だけではなく、
心からも温まりたいですね。


{E2E35146-3ED7-427D-8924-7F8C5D4BABA9:01}

「まゆこもり(生姜入り)」を飲みながら、

ホイットマンの「寒さに震えたものほど、太陽のあたたかさを感じる」
という言葉を思い出しましたが、、、

身も心も温まる私のお気に入りサロンが銀座に移転なさってました。

明日のブログに続きます。。。

因みに、
来週お届けする「女性自身ギャップフード」は、

{A9D7B363-9307-47D7-B416-950E964F8A1D:01}

長野県です。