「恵比寿鯨祭大使」として、
行っておくべき鯨料理専門店『一乃谷』さんにお邪魔してきましたが、


photo:02


「季節を感じる前菜盛り合わせ」と熱燗を皮切りに、


photo:04


「鯨料理」トップバッターとなったのは、


photo:05

「豪華絢爛鯨のお造り盛り合わせ」でした。

photo:06


特に、初めての出会いとなった「心臓」と「腎臓」には衝撃でした…。


photo:07


他にも、

超稀少部位(ミャクツボとか)にもビックリしまくりでしたが、



photo:09

「熟成させた赤身ステーキ」や、


photo:10

「天然舞茸」と、



photo:02


「天然白舞茸」と、


photo:03

「珍しい天然茸(名前忘れました。苦笑)」の「天ぷら」や、


photo:04


※「肉味噌を詰めたアケビの天ぷら」もいましたが、


photo:05


これが「アケビ」です。


photo:07


中身も食べちゃいました(*^_^*)


photo:08


特別メニューとして、


photo:10

「鯨のすき焼き(焼き豆腐入り)」も作って下さったんです。。。


photo:01


卵を溶いて、


photo:04

鯨はしゃぶしゃぶした程度で頂きましたが、
お酒もご飯も恋しくなる味わい深い逸品でした。

何度お代わりしたことか…。

満腹&満福になったところで、
最後に、

photo:01


「岩手産松茸」を、


photo:06


「鯨の皮」と「油揚げ」と一緒に炊きこみ、

photo:03

三つ葉を散らした「松茸鯨ご飯」もお代わりしてフィニッシュでしたが、

photo:09


鯨の力って、ほんとすごいんです。


だから家でも、


photo:10

葱味噌」で和えた「鯨ソーセージ」をご飯にのせたり、

photo:07

「鯨キーマカレー」を、

photo:10

アレンジして、
「鯨と野菜のカレーライス(もち麦入り雑穀ご飯)」にしたり、

photo:05

和歌山の加工品や「大和煮の缶詰」を、



photo:07

そのまま「麦焼酎」に合わせて食べたり、

photo:09

「鯨・南瓜・無調整豆乳・チーズ焼き」にしたり、

東京の母邸でも、

photo:01

「ESK」だけで調味された美味しすぎる「ポトフ」と一緒に食べたり、


※ESK=液体塩こうじです。
ちらっと抜擢してます。


まぁとにかく、
豆やESK達と共に、
マメに食べてます。

疲労回復効果も期待できたり、
ダイエット中の方にもおススメですから、

鯨パワーも信じて、
皆さんも美味しく鯨を食べてみて下さいね。


ご一緒に、


photo:01

美味しいご縁結び和菓子豆園 もおススメ致します。

鯨とのダブルパワーを発揮できると信じてます。

そういえば、
本日より、

photo:01

『KITTE』B1催事場(東京駅の丸の内口前)にて
催事がはじまりましたので、
こちらも合わせて宜しくお願い致します<m(__)m>




photo:07


※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、お取り寄せはじめました