ようやく、


photo:07

「うん、これめちゃ美味しい」と心底納得のいく「トマト卵炒め」が完成しました。

これまで何度も、

photo:03

私が大絶賛している『小熊飯店』天才シェフの「トマト卵炒め」を作りたくって、
見よう見まねで作ってましたが、
なかなか近づけず…。

そんな中、
やっとこさ、近づけたかなぁって、私流「トマト卵炒め」ができたんです。

でも、
今回はきっと、

photo:03

抜擢した「きよら」という卵のおかげでもあると思います。

卵によっても、
出来が大きく左右されますからね。


photo:02

オレンジ色のプリンとした卵黄からして、
美味しそうだったので、


photo:04

シンプルに目玉焼きにして(軽く塩・こしょうして)、
「全粒粉マフィン」にのせ、
濃厚な卵そのものの美しい味わいを楽しんでました。

その後、

photo:02

冒頭の「トマト卵炒め(無調整豆乳 入り)」や、


photo:09


「ポーチドエッグ」を作って、
(お酢を入れ、沸騰させたお湯に生卵を入れて茹でてます)
「カレーパスタ」にのせたり、


※カレー粉・赤味噌・人参・ニンニク・玉葱・生姜・ウスターソース・醤油・こしょう・ナツメグ・クミン・米粉・バターで作ったカレーソースと、全粒粉スパゲッティ・
赤パプリカ・黄色パプリカを合わせ、


photo:10


とろとろ卵黄のポーチドエッグと、セルフィーユをのせて、チリパウダーを

振りかけたものです。


photo:05

イクラと合わせて、
「ダブルたまごのソイオムレツ」にしたり、


photo:09

人参・玉葱・ズッキーニ・無調整豆乳・塩麹・数種スパイスと合わせて、

photo:03

「スパイシースパニッシュソイオムレツ」にしたり、

「華麗な豚アスパラエッグ(カレースパイスと塩麹で漬けた豚肉・玉葱・アスパラ・お麩の卵炒め)」(写真撮りそびれました…。)に起用したり、


photo:01

卵をいい感じに茹でて、

photo:06

「陸の孤島マヨネーズ」と共に、

photo:09

ミックスビーンズ・ハム・ツナ入りマカロニサラダ」も作ってましたが、

photo:09

「きよら目玉焼きプレート」に一緒に盛り込んでいたおかず(以下4品↓)も含め、



photo:04


「アスパラディッシュらっきょう(アスパラ・ラディッシュ・らっきょう入り)」


photo:06


「レンコーン大豆(水煮大豆・レンコン・トウモロコシ・クリームチーズ・

西京味噌入り)」



photo:01

「明太ズッキーニンジン(ズッキーニ・人参・明太子・レモン汁・
オリーブオイル入り)」等、

上記の料理に入れたのは、

photo:02


「まつの」 さんの鮮度ピチピチ野菜でした。


photo:04

「まつの」さん野菜は、
いつ何時も、
本当に元気ハツラツで逞しく、


photo:02

青エンドウ豆入りラタトゥイユ」も、
余計な調味料を入れなくても、

photo:05

2種パプリカ・ズッキーニ・玉葱・トマト・ローリエ・ベーコンで美味しい旨みもしっかり出て、満足のいく完成になってくれました。

そういえば、


photo:01

このラタトゥイユを作って食べた数日後に、


photo:05

『ラローザデルヴィニェート』さんで出逢った「パプリカと羊のマルタリアーティ」も、パプリカやトマトの美味しさも炸裂で、最高の逸品でした。。。

また、

photo:06

「ひじき・レンコン・人参・水煮大豆の炒め煮」とか、

photo:03

「緑の夏スープ(胡瓜・ズッキーニ・セルフィーユ・バジル・ラディッシュの葉・ブロッコリースプラウト入り)」

photo:10

「もっちりお焼き(すりおろしたレンコン・おから・桜海老・青海苔・黒炒り胡麻・塩麹入り)」

photo:02

「チコリ豆腐(チコリの白い部分・無調整豆乳・和だし・玉葱・粉寒天・塩入り)」

photo:09

大豆と夏野菜の登板じゃん(水煮大豆・赤パプリカ・黄色パプリカ・バジル・
豆板醤・塩・胡麻油・炒り白胡麻入り)」


photo:01

「あ、ずッきー二」(茹で小豆とズッキーニのゼリー寄せ)

※冷蔵庫を開けたら、「あ、ズッキーニと、小豆がある」と口走って閃きました。
ズッキーニは味にクセがないので、甘い小豆とも相性がいいんです。

photo:07

「最強フレッシュサラダ(西京味噌・オリーブオイル・レモン汁・りんごのすりおろし・玉葱のすりおろしで作ったドレッシングをかけたベビーリーフ・パプリカ・トマトのフレッシュサラダ)」とか、

photo:09

豆もやし・2種サキイカ・スプラウトのナムル」


photo:04

「アボカドウフ(木綿豆腐・ラディッシュ・たくあん入り)のチコリボート」


photo:05


「アボカドと愉快な仲間達」etc…、

※チコリ・ミニトマト・とうもろこし・大葉・水煮大豆・もち麦・塩麹と混ぜ合わせて、

くり抜いたアボカドの外皮を器にした「アボカド和え」です。


あらゆる「まつのさん野菜」で料理を作ってましたが、


最後の「アボカド和え」や、


photo:10


「レンコーン大豆」に加えた「とうもろこし」は、


明日OAの「ヒルナンデス」収録の際、



photo:01


長野県南箕輪村のゆるキャラ「まっくん」から頂いたものでした。


とーっても甘くて、

感激して頬張ってましたが、

そのとうもろこしで、

豆乳を投入した冷製コーンポタージュ」も作ってました。



photo:01



「豆乳を投入」とか、

「レンコーン」「ズッキーニンジン」「アスパラディッシュらっきょう」

「大豆と夏野菜の登板じゃん」「あ、ずッき-ニ」等々、

くだらないことを書いたり、

ヘンテコリンなネーミングを付けてますが、


実は、

そんな言葉遊びや、語呂合わせも、

私がたくさん食べても太らない理由の一つであり(多少なりとも、頭を使うので)、

新たな料理が生まれるきっかけにもなってるんです。


というわけで、

明日のお昼OAの「ヒルナンデス」でも、

この暑さなのに、

寒くなる発言ばかりしてますが(苦笑)、

そういう理由ということで、

ご了承下さいませ。。。


そして、
これからも、

image


食の世界で自分の使命を全うするためにも、
より元気に楽しく人生を送るためにも、

「美」を感じる体想いの料理を作って食べたり、
食べてもらえたらいいなぁと思います。


photo:01



※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、ブログ お取り寄せはじめました。