西麻布NAGAOKASAKUMO のご主人長岡さんから、

「〇/〇に、スペシャルカレー作るので、是非来て下さい~。園山さんのお好きなあんこも炊いておきますよ~」とのお電話を頂いたので、

「その日は無理なんですが、〇〇日に少しカレーを食べに行く程度なら大丈夫なんですが…。」と伝えると、

「じゃあ、その日までお1人様分取っておきますんで、待ってます!」
とのお返事を頂き、

いざ当日。

カレーとあんこだけしか食べないつもりが、

結局、、、

「髭付きの生ヤングコーン」
「焼き野菜てんこ盛り」
「蛤と葱のお吸い物」
「穴子の焼き物」
「葱イカ焼き」

photo:01

「お好み焼き(激辛ソースで)」等も食べてました(*^_^*)

そして、
おなかいっぱいになったところで(苦笑)、
いよいよお待ちかねのカレーのご登場でしたが、

まずは、

photo:02

優しめとおっしゃった「グリーンカレー」から。

ココナッツミルクたっぷりの甘めなタイカレーでしたが、
これも十分辛みはあったので、
このぐらいで心地いい辛さだなぁと思いながら、

photo:01


ご主人が一番お気に入りという「スペシャルカレー」に。

鶏肉やたくさんのフルーツトマト・玉葱が加わり、
前者のカレー同様、
甘みも際立っていたのですが、

数秒後、、、
とてつもない辛さが口中に広がり、
てんやわんや状態に…。

唇の周りまでヒリヒリしてきて、
涙目になるは、
ヒーヒー叫びまくるは、
とにかく辛いのなんのって…。

こんなに辛いカレー、
今まで初めてかもしれません。。。

でも、
辛いだけではなく、
ちゃんと旨みも伝わってきたので、
キレイに完食したのですが、

もう辛さがそこらじゅうを駆け巡っているので、

いち早くデザートを出して頂くことに…。

「園山さんのために作ったんですよ~」と、

photo:04

「ぜんざい風の汁気のある粒あん」をバットごと出して下さいました(*^_^*)


「ジャージーミルクアイスに添えて」とのことでしたが、

まずは、


photo:07


そのまま頂くことに。


何とも柔らかく優しい味わいに、

辛さも徐々に引いていきま、

一気にバクバク頂いてしまいましたが、


photo:10


途中で頂いた「トマトアイス」にも、


photo:01

ちょこっとトッピングしてみたところ、
合わないだろうと思いきや、
トマトアイス自体にクセもなく、
小豆と喧嘩することもなく、
新たな美味しさの発見でした。


photo:08

『鍋ぞう』さんの「トマトアイス」にも似てましたが、
どちらも罪悪感ゼロな美味しさです。

ホッと一息つき、
お店をあとにしたのですが、

やはり辛さが持続したまま…。

そこで、
スーパーに寄って、
バニラアイスや生チョコも買い、

さらに、

photo:01

あま~いパンケーキやら、


photo:07

豆園も食べ、ようやく辛さが引きました…。

しかし、
甘いものを食べると、
また辛いものが恋しくなります^^;

そんなこと書いてたら、
やっぱりカレーが食べたくなってきたので、


photo:04

また食べちゃいました(*^_^*)

でも、
食べたいと思ったら、
食べないのではなく、
食べ方を工夫して、
ストレスをためずに食べたり、
それが私にとっては勉強にもつながっているので、
太りません。

というわけで、、、

辛いカレーの後は、

photo:05

またまた食べたかったひんやり和スイーツです。


※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、ブログ お取り寄せはじめました。