週一の頻度でチャーハンを作ってますが、


photo:05

先日作った「きのこ&大豆 チャーハン」には、


photo:06

「きのこのまんまスナック」(椎茸・しめじ)を抜擢してみました。


この愉快なネーミングのスナック、

photo:09

「椎茸」と、


photo:07

「しめじ」がフリーズドライになって、
うす塩味に仕上げられたものなんです。

しかも、
僅か50kcal。


そのままカリカリ食べて、
あまりにもハマってしまい、
何袋も立て続けに食べてしまったのですが、

「あ、チャーハンにもいいかも」と、
チャーハンに加えてみたというわけです。

因みに、

「きのこのまんま」以外のチャーハン材料は、
もち麦・発芽玄米・蒸し大豆・玉葱・ニンニク・胡麻油・塩・ブラックペッパー・
パセリです。


「きのこのまんま」は最後に投入してましたが、
カリッとした食感も加わりつつ、
全体となじむと、しんなりしてきて、
まるで「干し椎茸」を戻した感じでした。

きのこの旨みがチャーハン全体に乗り移り、
かなり美味しくできたので、
他のお料理にも使ってみようと思います。

さて、
「きのこチャーハン」といえば、


photo:01

発売されたばかりの「野菜たっぷりでかんたん!270品(By学研)」でも、


photo:04

「きのこチャーハン」をご紹介させて頂いてますが、
そんなチャーハンをはじめとしたスタミナ&栄養バランスばっちりのご飯ものや、


photo:02

夏にぴったりな「かぼちゃと豆乳のポタージュ」を含む
食欲がない時でも食べられる体想いスープや、


photo:07

豆もやしの海苔ナムル」等のサブおかず、

photo:09

枝豆入りレンコン蒸し饅頭」「高野豆腐とわかめの煮物」「夏野菜も入れた
揚げない酢豚」等の主役級おかず、


photo:10


納豆ピスタチオ蕎麦」「カラフルピーマンのパスタ」「青魚のトマトパスタ」

といったビタミンいっぱいの麺類等を公開させて頂いてます。


そんな野菜もしっかり美味しく食べるからこそ、


photo:01


食べたいおやつも心おきなく食べられます。

だから、
「食べたいお菓子を我慢して食べない」ではなく、
「食べたいお菓子を食べたいからどうする」と考えて、

これからも、

photo:01

外食先であろうと、


photo:01

自分で作るものであろうと、

photo:02

頂きものであろうと、

そんなマメ(元気)になる野菜や、
お豆ものもちゃんと食べて、


photo:06


※↑この『小ざさ』の最中は、「長寿」を表す霊芝を模ってあります。


私自身が健やかな心身で、
味覚も磨きつつ、

photo:01

より多くの方の記憶と心に残るお菓子を作ろうと思います。




※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、ブログ お取り寄せはじめました。