福岡から、

photo:01


「朝もぎスイートコーン」が、


photo:04

たーくさん届いたのですが、

photo:06

見た目も、
持った感じからしても、
一つ一つとても元気あるBODYで、

photo:07


食べる前から美味しさが伝わってきました。

トウモロコシは、
特に鮮度一番なので、
届きたてをすぐに、

photo:02


おいしい食べ方通りに頂いてみましたが、



photo:03


築上町さんいちおしシールが貼られているだけあって、

photo:08


粒もしっかりしてて、

甘いのなんのって。


あ、

加熱する前に、

生のままで食べたんですが、

弾ける瑞々しい甘さだったんです。



photo:02


加熱して食べても、

それはそれで、

また少し異なった食感と甘みで、

1本ぺろりといっちゃいましたが、


その後は、


photo:03

かりかり青大豆(醤油味)」・豆板醤・塩麹と和えたり、


photo:02

エンドウ豆」と合わせてパスタにしたり、

photo:09

※この「エンドウ豆パスタ」を作った直後に、コーン入りパスタを作ってました。


photo:02

「チーズトースト(黒豆食パン)」にトッピングしたり、

photo:08
photo:09

スイートコーンが採れた場所で作られた「カレー」と手を結ばせて、

photo:03

「スイートコーンカレー(白いんげん豆入り)」も作ってましたが、

この時期は、
外食先でも、


photo:05

甘いトウモロコシに頻繁にお目にかかってます。


photo:03

『マンサルヴァ』さんの「とうもろこし入り枝豆スープ」とか、

photo:02


『ルナルナ』さんの「生で食べられるピュアコーン」とか、

photo:03

『アーリアディタクボ』さんの「味来コーンのスープ」や、
『ちいさな台所ひらた』さんの「とうもろこしのスープ」や、

photo:03


『園山』料理長が継いだ『あふそや』さんの「とうもろこしのかき揚げ」も、
ピカ一でしたが、

『あふそや』さんでは

photo:02

その他の優しさ溢れるお料理ももちろんのこと、



photo:04


『園山』時代7年間提供し続けていた「粟麩の胡麻焼き」にも、
懐かしい美味しさに癒されてました。。。


因みに、
トウモロコシは、
特に食物繊維が豊富な上、
ビタミンB1,B2,Eや、
カルシウムも含まれています。

さらに、
脂肪酸の一つであるリノール酸をたっぷり含んでますが、
これは必須脂肪酸であり、
体の健康を維持するためにとても重要な成分です。

体内で合成されないため、
食べ物から摂取しなければならないんです。

そんなリノール酸には、
コレステロールを下げる働きがあったり、
動脈硬化の予防に役立つと言われてます。

どことなくお豆に似た健康パワーを持ちますが、
旬の時期にこそ美味しく食べたいですね。


旬といえば、

photo:03

山形県村山市の「さくらんぼ」も、

photo:06

まさに今が、旬真っ盛りな真っ赤な美味しさです。

photo:08




※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、ブログ お取り寄せはじめました。