私は、

オープンキッチンのカウンターに座って、


photo:03

料理人さんの働く姿を眺めながらの食事が好きです。

私が常にテーマとしている「美しさ」も感じるからです。

photo:05

頭にタオルを巻いた『パラディーゾ』シェフからは、
その美しさが、
気合いも愛情も伝わってきて、

以下のお料理にもしっかり乗り移ってました↓


photo:04


「盛りだくさんの愉快な前菜」と、


photo:08

「この日の魚介のマリネ盛り合わせ」を頂いた後、


photo:02

「ソレント風のトマトとモッツァレラ入りタリアテッレ」に突入したのですが、

モッツァレラは、
加熱されたものではなく、


photo:01


生のまま。


コロンとした形もキュートですが、

前菜にも、


photo:06


「生ハムで巻かれたまん丸モッツァレラ」を入れて頂いてました(*^_^*)


いつものことながら、

瞬く間に食べ終えると、



photo:03

迫力満点の「ご立派すぎる黒豚のグリル」のご登場でしたが、

見た目だけではなく、

美味しさもぴか一でした。


味わい・肉質・火入れ具合・味わい・切り方等、ひっくるめて、

あまりの美味しさに、

シェフにも伝えてしまいましたが、


今日29日の「肉の日」にも相応しく、

2014年の記憶に残る逸品です。


photo:07

まさに、「肉汁も滴るいい豚」でした。

しかも、

豚の下にてんこ盛り状態だった「ポテトフライ」にも感激しっぱなしでした。


photo:04

様々な形にカットされ、
手作り感ありありで、
丁度良すぎる塩加減だったため、
手が伸びるのなんのって。

ホンモノの美味しさと手の温もりに感動しては、
そのポーク&ポテトプレートが空っぽになったところで、

photo:06

この日のターゲットとなった主役さんへ、
サプライズお祝いプレートが運ばれてきたのですが、

ラインナップは、

photo:07

「胡桃のジェラート」

photo:08

「シチリア風カンノーリ(ロ)」

photo:10

「アマルフィ風ティラミス(レモンピール添え)」でした。

ドルチェまで個性豊かで、
楽しく完食したのですが、
とにかく最後の最後まで、
テンション上がる個性あるものばかりで、
食べながら運動している感覚だったかと。。。

また、
シェフの情熱・明るさ・元気が、
料理はもちろん、
活気に満ちた店内にも反映されていたのですが、
1階も地下も、

photo:04

イタリアカラー&W杯ムード満載。

中には、

photo:05

「ナポリピッツァ職人協会」さんのTシャツやポスターも発見。

この写真で思い出しましたが、
明日のブログは、
すっかりUPしそびれていたナポリピッツァ屋さんにすることに致します。。。


感謝とお祝いの気持ちで、
おなかいーっぱいにさせてくれた美味しい楽園を出ると、
お隣は、

photo:06

「くじらベーコン」屋さんでした。

「鯨大使」の私としては、
今年の鯨事情が気がかりだったのですが、、、

と心配していた矢先、


photo:01

九州で「鯨」に出逢ったんです。

妙に嬉しく、ホッとして、
その日は、福岡のホテルでよーく眠れました(*^_^*)

福岡(中州あたり)で、
鯨も食べられる『パラディーゾ』さんができたら、
築地店共々、通うのになぁなんて思ってしまいましたが、
仮に、いくら姉妹店ができても、
今回伺った築地『パラディーゾ』の雰囲気をつくり上げている久野シェフは、
この世の中でたった一人ですからね。

やはり良いお店の命は、人です。

つくづくそう思いながら、
我スタッフと、

photo:01

無調整豆乳 に合わせて、


photo:02


いー予感のする「伊予柑入り豆園(まだ試作中です)」を食べてました。



※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、ブログ お取り寄せはじめました。