昨日ブログの『パラディーゾ』さんで、
すっかりUPしそびれていたピッツェリアを思い出しました…。

photo:06


お通しに出される「ゼッポリ」も絶品な『パルテノペ』さんです。



そのゼッポリもさることながら、


photo:08


「前菜盛り合わせ」も、


photo:10


目新しい食材がいくつも加わり、


photo:01

「あれ、これも何だったっけ?」と、思いだせない変わりダネや、


photo:02

白いんげん豆とイカのサラダ」も入れて頂いて、

楽しく体も喜ぶもの揃いでした。


また、

写真を撮りそびれてましたが、

この日おススメの「ヒラメのグリル」も、

絶妙な塩加減と火の通り具合で、


こちらにも、

季節野菜やキノコをふんだんに添えて頂き、

美味しい健康が味わえたのですが、


それらに拍車をかけるように、



photo:07

お目当てのピッツァは、
最強最高の美味しさでした。

具材を迷いに迷いながら、

スタッフさんと相談して作って頂いたのですが、


photo:04

「マルゲリータ」+「生シラス」バージョンと、

photo:05

「燻製モッツァレラ・ハム・ブロッコリー・セルバチコ・ミニトマト」のメタメタです。


photo:02


後者のトマトソースなしのピッツァも、

具材も盛り沢山なのに、

きちんと生地の味わいも伝わり、


でも、

燻製モッツァレラの燻製が、

奥深い旨みを演出してくれてました。


とても軽やかな生地だったので、

スイスイいけちゃいましたが、


photo:09


マルゲリータに「生シラス&ニンニク」も、

お初でしたが、

生シラスが何ともいい塩気のアクセントにもなり、

ニンニクもナイスアシストでした。


どちらのピッツァにせよ、

感心するほど美味しすぎて、

あと1枚いきたいぐらいでしたが、


photo:04

「真のナポリピッツァ協会」の『世界のベストピッツェリアコンテスト』で、

photo:06

18位に輝いてらっしゃるのも頷けます。

しかし、

あまりにも、

マルゲリータ+ニンニクにハマってしまったので、


後日伺ったこちらのご近所の『es』さんでも、


photo:03

「ニンニク入りのマルゲリータ(桜海老入り)」を作って頂いてました。

もう半分は、
「4種チーズとさつま芋のピッツァ」です。

他にも、

photo:01

「モッツァレラチーズもとびきり美味しいカプレーゼ」や、
「ひよこ豆とゴボウのローズマリー風味」等が入った前菜色々盛り合わせや、


photo:04

サプライズお祝いドルチェの盛り合わせ(ティラミス・チェリーのタルト・フランボワーズアイス・ピスタチオジェラート)も頂いてましたが、

『パルテノペ』さんでも、

photo:03


「季節のフルーツタルト」や、



photo:05

「カッサータ」

photo:04

「パスティエッラ(リコッタチーズケーキ)」
※「パスティエッラ」は、他で食べるものと全く違い、新たな出会いでした。

「ドライフルーツ」や「大麦」に加え、
「オレンジの花のエッセンス」も入ってるんです。

キリストの復活祭の時に食べられるナポリでは定番ケーキとのことですが、
「オレンジの花」の風味が際立った「リコッタチーズケーキ」は、
なかなかお目にかかれない気がします。

photo:07

「マンゴーアイス」を盛り合わせたお祝いプレートで締めくくってました。


「マンゴーアイス」と言えば、

いよいよ明日から、
『鍋ぞう』さんでは、
園山真希絵監修の「マンゴー入り夏鍋」 や「マンゴーアイス」が登場です☆


※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、ブログ お取り寄せはじめました。