小雨降る中、


photo:01


『NAGAOKASAKUMO』さんの前に着き、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-090329_115619.jpg


イギリス『Fatduck』の外観に似てるなぁと思いながら、


扉を開けると、


photo:02


カウンター前には、鉄板焼きの舞台が。


そして、


photo:04


オーナーさんのお名前入りの器を眺めていると、


一見、おっかなそうだけど、


photo:03


実は、とても気さくでシャイなご主人(長岡さん)から、

この日の食材の説明があり、


「うち、メニューはないんで、てきとーにじゃんじゃん出していきますね~」

とのお言葉から、


photo:05


スナップエンドウ・海老・パプリカ」のお通しからスタートでした。



photo:06


「野菜や椎茸の鉄板焼き」


photo:08

長岡さん自信作の「自家製マヨネーズ」と「アスパラソテー」

photo:09


ご丁寧に切り分けて下さった「葱焼き」は、


photo:10


薄めでもっちり。


photo:01

「穴子の串焼き」


photo:03

「和牛ステーキ」は、

photo:02


2種のお塩に合わせて。



ここまで、
猛スピードで食べ終えると、


長岡さん「次、お好み焼きなんですけど、薄めと厚め、どっちにします?」と。


私「うー、迷いますね」


長岡さん「何か食べられそうだから、両方いっちゃおっか」


というわけで、


photo:04

結局、両方頂くことに(*^_^*)


photo:05


まずは、

「中華そば・豚肉・青葱入りのやや薄めなお好み焼き」でしたが、


ソースも3種から選んで下さいとのことで、


photo:08


「相当辛い」と脅された激辛にトライすることにしたのですが、

予想をはるかに超えた辛さでした…。


めちゃんこ辛くて、ヒーヒー言いながら、
途中でマヨネーズを付けては食べてましたが、

「この辛さ、四川山椒に似てるなぁ」と呟くと、

「その通り」と長岡さん。

辛いだけじゃない旨みもギュッと詰まっていたので、
食べれば食べるほどやみつきになりそうでしたが、

想定外の辛さに、

photo:01

次に作って下さった厚めのお好み焼きは、

photo:09

中辛ソースと、
甘辛ソースの2種にしてました。

ただ、
旨みも詰まった激辛に舌が慣れたようで、
また元に戻りたくなってましたが…。


因みに、
このお好み焼き、
粉はやや少な目で、
牛すじ・キャベツ・じゃがいも・こんにゃく・長葱等がしっかり入り、
何気に、「紅ショウガ」が美味しさの決め手とのこと。

「やー、おなかいっぱい。美味しかった~」と告げると、

長岡さん「え、おなかいっぱい?次、どーします?焼きそばもあるんですけど。
普通のと、変わったのと」

私「え、変わったのって?」

長岡さん「卵がね、びゃびゃっと…。」

私「じゃ、それで」


というわけで、

「おなかいっぱい」の言葉はどこへやらな感じで、


photo:03

手際よく、「変わり焼きそば」を作って下さったのですが、

登場したのは、

photo:05


とろとろ卵に包まれた焼きそばでした。

写真では分からない迫力の大きさなんです…。

photo:06

今回久々にごはんを食べた体育会系&大食漢の友達(通称:キャプテン)ですらお腹いっぱいになった様子ですが、

お互い、「美味しいね」と言い合い、
ずるずるっといってました。

さすがにこのぐらいでおさえておこうと、
料理はここでストップし、

選べるデザート(アイス)から、

キャプテンは「パイナップル」で、

photo:08

私は「トマトアイス」に。

すっきりさっぱりデザートでしたが、

そういえば、
この「トマトアイス」を食べた翌日も、

『鍋ぞう』さんの「美なべ」試作会で、

photo:02

「トマトアイス」を食べてましたが、
長岡おとーちゃんにも食べてほしいアイス(美なべもですが)です。

そういえば、
長岡さんと色々お話していると、

甘いものや『豆園』の話になり、

「自分はお酒が飲めなくて、甘党なんですよ。きんつばも大好き。 あんこを炊くのも得意でね。 あんこものが食べたかったら、今度予約してくれる時は、
あんこ!って叫んでね」とのことだったので、

お言葉に甘えて、
「あんこ!」って叫ばせて頂きます。

それにしても、

photo:10

おとーちゃんの背中いいなぁ…。

おとーちゃんといえば、
今日は「父の日」ですね。

どうも、母の日より薄れがちな父の日ですが、

でも、
大切な大切なお父様へ、
日頃の感謝の気持ちを込めて、

改めて、
心から感謝の想いを贈ります。

photo:05

いつもありがとう。


<追伸>

『豆園』の「父の日ギフト」をお買い上げ頂いた皆様方、
本当にありがとうございました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

お父様方にも、美味しい幸腹が届くことを願っております。

また、
明日は「和菓子の日」ということで、
日頃の感謝の気持ちを込めて、、、

『豆園 恵比寿本店』(渋谷区恵比寿1-8-14-27 エビスストア内)で、
「豆園」をご購入頂いたお客様に、
「瑞ようかん」を1個プレゼントさせて頂きます。

今後ともよろしくお願い致します<m(__)m>


photo:03


※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、ブログ お取り寄せはじめました