レストランで、
ビオワインがあると、
迷わず頂くのですが、


photo:01


『グランソワール』さんでも、

マダムが真っ先に勧めて下さったので、

頂くことに。


安心しながら、

呑みすぎには注意しようと言い聞かせて、


photo:02


カウンターに置かれたバスク産キントキア豚を眺めてましたが、


photo:03

サラミとチョリソーの横には、

photo:04


フレンチには珍しい「大正」という栗焼酎が。


とっても気になりましたが、


photo:06


チャージもかからず、

サービスで出してらっしゃるという「野菜のチップス」が出されて、

パリパリつまみ、

アラカルトメニューを選びつつ、

ビオワインを呑んでいると、

すっかりオーダーするのを忘れてました(*^_^*)


因みに、

アラカルトから選んだお料理は、


まず、


photo:09


隠岐島から届いたという「生牡蠣」を。


隠岐島は、

我故郷島根県の大事な島ですから。


その愛すべき故郷の海で育った大ぶりの牡蠣は、

旨みも塩水の塩気もしっかり。


ビオワインとの相性もバッチリでした。


さらに、

前菜から、

photo:02


「富士マスとアボカドのパピヨット フヌイユのヴィネグレット」と、


※どことなく「生春巻き」にも似てましたが、「パピヨット」ということは、「包み焼き」とか「包み蒸し」という意味なので、これは「包み蒸し」かなぁと思うむちっとした

周りの生地の食感でした。


photo:06


「山菜とスルメイカのサラダ仕立て イカ肝のヴィネグレット」をオ

ーダーしてましたが、


※程よい苦みも感じる山菜のフリットやソテーと、 噛み応えあるスルメイカの

コントラストも楽しい一皿でした。

ここで、


photo:10

フランスパンと2種のバターが。

どちらも醗酵バターでしたが、

手前は、「桜入り」とのこと。


パンがいくらでもすすんでしまう美味しいバターだったため、

メイン料理に入る前に、

すでにパンとバターで、

お腹パンパンになってました。

でも、


photo:05

この日のお魚料理「トラフグのカダイフ包み揚げ」が運ばれてくると、

一気にまた食欲が湧いてくるほど目にも美しく、

しかも、

周りには、


photo:06

空豆グリンピース

photo:08


スナップエンドウやウイキョウがたーっぷり添えられ、


photo:09


まさにマメ(元気)になるような春のプレートでした。


さらに、


photo:01


「沖縄産純血島豚 今帰仁アグーの炭火焼き」にも、


photo:03


「スナップエンドウ」がちょこんと添えられてましたが、


photo:01


この160gもの豚肉、
迫力もさることながら、
最高の旨みで、
「素晴らしい」を連呼してました。。。

「アルデュード風のややピリ辛ソース」との相性も抜群で、
ここ最近の豚肉界では、
久々に、大HITな勇ましい豚様でした。

暫く、
シェフやマダムと、
この豚肉話に花が咲いていると、

photo:10

美しい音色と共に、このお祝いプレートが。


予めお店にお願いして作って頂いたのですが、

オルゴールもお皿に盛り込まれていると、

よりお祝い度も上がりますね。


お祝いデザートに選んだのは、


photo:03


「レモンクリームとキウイのトルタ」でしたが、


タルトの逆のトルタ、

レモンクリームやキウイの上に、

ピスタチオと一緒にタルト生地が上に散らされたものです。


ユニークな味わいに、

感心しながらも、

もう一つ、


photo:08


お店スペシャリテの「黒胡麻のチュイル&白胡麻ブラマンジェ」も頂くことに。


シェフが『ランベリー』さんにいらっしゃる時からの定番デザートとの

ことでしたが、


運ばれてきた時から、
ぷるんぷるん具合がよく伝わってきて、

舌の上にのった瞬間も、

する~っと溶けていくなめらかさでした。

『園山』時代の「黒豆豆乳ぷりん」にもそっくりな舌触りで、

あの頃を思い出してしまいましたが、


一見、おとなしめの味わいかと思いきや、

とーっても胡麻胡麻しい(表現がおかしいですが)胡麻風味でした。

名物の所以が納得できるデザートです。


しかし、、、

お店に入ってからここまで、

お客様の姿が他に見当たらず…。


どうしたんだろう…。

と心配になった矢先、

シェフとマダムから、

「実は当日の夕方に、いきなる3組キャンセルが出たんですよ。うち、小さなお店ですから、ほんと困るんですけどね…。」と。


一気に3組キャンセルなんて…。


私も飲食店経営時代に、

同じような経験があるので、

気持ちがよーく分かりましたが、

飲食店に付きものですよね。。。


そこは覚悟してやらねばならないのですが、

それにしてもコクなキャンセルです。。。


美味しく食べて呑んで、

エールを贈ることしかできませんが、

良いこともあれば良くないこともあると思うしかないですね。


そう自分自身にも言い聞かせながら、


『グランソワール』様、

お客様やスタッフさん、


さらに、


photo:11

美味しくてたまらないブラマンジェや、


photo:04

オルゴールも支えてくれてるから大丈夫です(^^)



※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、ブログ お取り寄せはじめました。