ちょうど一年前に(『虎舞竜』の「ロード」を思い出す台詞ですが。笑)、


『アンビグラム』さんで、


photo:05


「ブッラータチーズ・チェリートマト・ザクロ」や、

「真鰯の酢漬け」を食べてましたが、


1年後も、


photo:09


その2品をオーダーしてました。


photo:10


今回の鰯には、

「菜の花」が添えられてましたが、


南蛮漬け風の「鰯」や、

「レーズン」と「松の実」のトッピングは健在でした。



「ブッラータ&トマト」の方も、


photo:07

トマトとブッラータ・ピスタチオや、


photo:08

ザクロの位置(?)は、
以前とほぼ変わってなかったのですが、


photo:03

「キューブ型のリコッタムース」が添えられてました。

しかも、
くり抜かれた真ん中には、

photo:04

ザクロのピュレが。

デザートみたいな感覚でしたが、


photo:10

どちらのお料理も、
間違いなく、
来年の春も頼んでると思います。

その位大好きな逸品です。

photo:08

※特に「ブッラータチーズ」は大好物です。。。

また、

前回、感動がやまなかった「手打ちパスタ(ビゴリ)」も食べたかったのですが、

今回は、
メニューを見渡す限り、
「ビゴリ」の文字がなかったので、
新たな手打ちパスタにトライしたのですが、

photo:06


「イカ墨を練り込んだタリオリーニ(毛蟹とアメリケーヌソース)」と、

photo:07

「キノコのラグーのタヤリン」で、
迷いに迷ったあげく、

photo:02

前者に。

これが、

photo:01

パンでソースをきれいにふき取って、
お皿をぴっかぴっかにして返したほどの美味しさで、

photo:02

※自家製パン(カンパーニュ・フォカッチャ)も最高でした。


photo:03

イカ墨麺の弾力や食感も、


photo:04

ソース具合も、

photo:05

弟子入りしたいと思わされるほどでした。。。

あと倍量は食べられましたね、ほんと。
そして、

photo:06

本日のおススメ鮮魚「キンメのポワレ」がやってきたのですが、

photo:09

リクエストした「春キャベツ」に、
「とろとろ玉葱」や、


photo:07

空豆 &パンチェッタ」

そして、

photo:08

グリンピースのピュレ」が添えられてました。

清々しい春色ですね。

そういえば、

お店に着いてすぐ、

マネージャーさんから、


photo:08


最初に勧められた可愛いスパークリングレモンウォーターがあったので、

デザートタイムで、

飲もうと思っていたのですが、


photo:09

※まだメニューに載せてない幻水とのことです。



photo:08


お土産にしようと思っていたテイクアウトできるパウンドケーキと共に、


photo:10


※このボックスに入れて。

どちらも、
すっかり頭から飛んでいってました…。

というのも、、、
料理を食べ終えてから運ばれてきたドルチェが、

photo:10

こんなことになっていたからです…。

誕生日なんて伝えてもないのに、
もう4か月も過ぎているのに、
お祝いプレートを作って下さったんです…。

お店の皆様、
ありがとうございました。。。

照れくさいまま、
???マークいっぱいで、
ドッピオや、

photo:02

食後酒に合わせて食べていたのですが、

photo:03

※薔薇の香りを持つ食後酒でした。


私がオーダーしたドルチェは、

photo:01

「3種のレモンクリームと、リモンチェッロをしみ込ませたオペラ」でした。

イタリア菓子というより、
繊細で上品さを兼ね揃えたフランス菓子そのものでしたが、

シェフと双子兄弟のシェフパティシエさんが、
フランスでも修行なさったということで、
フランス仕込みなんです。

それにしても、
この「レモンオペラ」、

photo:06

お正月に、KEISUKEのお店で食べたもの にそっくりでした。。。

やはりフランスのデザートですね。

でも、
フランスでもイタリアでも、
美味しければ何でもウェルカムです(*^_^*)


次回は、
『虎舞竜』の「ロード」が頭を過らない内(一年以内)に伺おうと思います。



photo:04




※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、お取り寄せはじめました。