かれこれ10年ちょっと振りに、

photo:01

ココ にやってきました。

photo:02

お父さんの食材紹介からはじまり、
食べたいものを選び、

photo:03

「おまかせ前菜盛り合わせ」から、

愉快なお料理がじゃんじゃん運ばれてきましたが、


前菜のラインナップは、


photo:04


「チャーシュー」「ガツのピリ辛和え」「蛍烏賊」


photo:09

「茹で枝豆」「湯葉と桜海老」「皮蛋豆腐」「豚肉の葱のピリ辛和え」「くらげ」
「ミニトマトの甘酢漬け」「ちりめんじゃこ」でした。


そして、


photo:05

「宇部の渡り蟹の紹興酒漬け」

photo:06

※4日漬けられたものですが、味噌までバツグンに美味しく、紹興酒にも
ぴったんこかんかんでした。



photo:08

モロッコインゲンの胡麻和え」


photo:10

「空芯菜のにんにく炒め」

photo:03

「トマトと卵の炒めもの」


photo:05

お父さんの背中を眺めながら、
手際よくテンポよく出てくるお料理に、
唸りながら、

photo:06

「車海老の唐辛子&山椒揚げ」


photo:07

※殻も頭も尻尾も食べてましたが、旨辛甘味が何とも最高です。

photo:09

豆腐ペーストを包んだキヌガサダケの高湯スープ仕立て」


photo:10

これ、「アイアンシェフ」でも息子さんがご披露なさった料理ですが、
スープの奥深い美味しさにノックダウンでした。

photo:01

ちらっと人参もいました。


photo:02

「菜の花と干し海老の炒めもの」


photo:03

※油菜花=菜の花です。


photo:05

「筍と豚肉の甘辛炒め」

これ、
お店に入って真っ先に息子さんから、
「筍おススメですよ」と言われ、

「それが、最近筍ばかり食べているので、他のものでも嬉しいかなぁと…。」
と伝えると、

「他で筍ばかり食べてるなら、なおさらうちの筍料理食べてみて下さいよ。
他と全てが全然違うから」とのお返事が。

そこまで言われたら、
食べないわけにはいかないと、
オーダーしたのですが、
photo:06

食べてびっくり…。

確かに今まで食べてきている筍とは別格だったんです。

食感から味わいからとにかく何から何まで違う…。

恐れ入りました<m(__)m>

且つ、
豚肉も、表面がつるんとして、肉質もしっとり柔らかく、
筍とのコントラストも面白く、
200点満点の美味しさでした。

photo:07

「シャコと春キャベツの塩炒め」

そして、

デザートでしたが、

photo:08

「マンゴープリン」は、

photo:09

果肉もたっぷり入り、
濃厚な甘さもありつつ、

photo:10


紹興酒にも合うスイーツでした。


そして、

感動の止めを打ってくれたのは、


photo:01


「杏仁豆腐」でしたが、

度肝を抜かれました。。。


35皿位食べた方もいるほどですから、

私も、まだまだ胃袋鍛えて(*^_^*)、

美味しく食べられる量にトライしようと思います。





※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、お取り寄せはじめました。