photo:03


まだできて間もないマザーアースカフェさんでした。

カウンターをよーく見ると、


photo:01


要町『81』さん で出逢った振りの「VICHY CATALAN」が。


photo:02


こちらには、

そんな「VICHY CATALAN」はじめ、


photo:09

ユニークで体も喜ぶドリンクや、


photo:10


※これは、「JustMate」です。

photo:04

体想い料理が充実してるんです。

例えば、
「バーニャカウダ」には、

photo:05

冒頭でお伝えした「塩こうじ」がソースになったり、

photo:07

「カポナータ」には、


photo:08

切り干し大根がMIXされていたり、

photo:09


※砕いたアーモンドが散らされてます。

photo:10


ボリュームいっぱいの「生ハム・ブリーチーズ・トマトのパニーニ」も、


photo:01

パンは、
「自家製の全粒粉パン」だったり、


photo:03

「スパゲッティボロネーゼ」は、


photo:04

ひき肉の代わりに、
タカキビが抜擢されていたり、


photo:05

※食感の楽しいエリンギも入ってました。


デザートも、


photo:06


「南瓜と豆乳 のプリン」や、




photo:08

おからとリンゴのクランブルケーキ」や、


photo:10

※全粒粉入りです。


photo:09

「レアチーズケーキ(土台は、全粒粉入り)」
「こだわり卵のティラミス」等、
全て、白砂糖の代わりに、「甜菜糖」が使用されているので、
安心して、あれこれ食べられちゃうんです。

photo:07

おかげさまで、
デザートは全部盛り込んで頂いたのですが(*^_^*)、
一緒にオーダーしたエスプレッソにも、

photo:11

豆乳ホイップ」と「豆乳」を添えて下さったんです。

料理もデザートも、
豆乳入りのものもいっぱいですが、
(シーザーサラダも、豆乳ドレッシングでした)

豆乳を言われなければ分からない美味しさです。


photo:02

「全粒粉田舎パンのビーンズストロガノフ」にも、
豆乳クリームで作られているとのことで、
食べようと思っていたのですが、

おなかいっぱいになったせいか、
帰宅後に、
食べ忘れたことを思い出し、
何としても大至急食べたいと、



photo:01

数十時間後に、
また来て、
食べてました(*^_^*)


photo:02

器となっているパンは、
「パニーニ」のパンと同じく、
姉妹店『恵比寿es』シェフ考案の「自家製全粒粉パン」でしたが、

くり抜かれたパンの中に、

photo:03

ひよこ豆・しめじ・椎茸等が入った豆乳ベースのクリームが詰められ、

photo:04

パンをちぎりながら食べてましたが、
何ともヘルシーな食材だらけですが、
食べ応え満点です。

でも、、、
食べ応えといえば、
こちらのオーナーさんから、
どうしても食べてほしい大きな名物パニーニがあるとのことで、


photo:06

言われるがままにオーダーすると、

photo:07

ものすごーーーーい迫力の「オマールエビのパニーニ」でした…。


photo:08

この写真では分かりづらいのですが、
ドが付くほどの迫力とボリュームです。



photo:09

パンは、
やはり自家製全粒粉パンで、

photo:10

表面かりっと、
中はふっくらで、
冷めてもかたくならないんです。

全粒粉入りだと、
すぐにかたくなるのですが、

シェフ曰く、
発酵の仕方に秘密が隠されているとのこと。

感心しながらも、
全体をまじまじと観察してみると、

photo:01

頭も添えられてましたが、


photo:02

エビ味噌もたっぷりのグラタン仕立てです。

さらに、

photo:03

パンに挟まれていたのは、

豪快な厚切りベーコン・アボカド・トマト・サニーレタス、

そして、

photo:04

ポーチドエッグとオマールエビでした。

全体の味の決め手となるソースは、
自家製マヨネーズとケチャップを合わせたオーロラソースでしたが、
かぶりつける大きさではなかったので、
ナイフとフォークを使い、
格闘しながら^^;、
「美味しい」を連呼しっぱなしでした。

お値段は、
2300円と、
なかなかリッチではありますが、
でも、
それだけの価値があるかと。

ランチタイムでもよく出ているそうです。

豪快さだけではなく、
手作り感も感じられる美味しさですが、

photo:05

シーザーサラダにトッピングされている野菜チップスも、


photo:06

自家製です。

レンコン・じゃがいも・人参に加え、

photo:07

茄子までチップスになってました。

思い残すことはないほど食べて、
でも、
やっぱりデザートも食べたいということで、、、

予めお店スタッフさんにお願いしておいたデザートプレートを
運んで頂いたのですが、

やってきたのは、

photo:08

『マザーアースカフェ』さんの開店と、
オーナーさんのバースデーお祝いを兼ねてのゴージャスプレートでした。


photo:09

予想以上に華やかで、
私もびっくりでしたが、

ここで、
『恵比寿es』シェフも参戦(?)して下さって、
飲食店話や、
美味しいもの話に花が咲きつつ、
お祝いデザートを完食し、
おなかいーっぱい幸腹&口福になってましたが、

実は、
こちらに伺う前に、
ご近所様に挨拶回りということで、
『マザーアースカフェ』のオーナーさんと一緒に、
まず、

photo:05

『Abri』さんに伺い、
軽くグリル野菜をつまんで、

photo:06

『マザーアースカフェ』さん開店&オーナーさんバースデーお祝いプレートを
出して頂き、


photo:07

サプライズお祝い第一回目を行い(*^_^*)、

続いて、
『マザーアースカフェ』さんから徒歩30秒という超ご近所バルに
お邪魔してたんです。
(そのバルは、後日ご紹介します)

久々に何軒かハシゴして食べてましたが、
まだまだ強靭な胃袋が健在だと確信できました^^;

どちらのお店も、
大切なご近所さんですし、
同じ飲食に関わるもの同志、
仲良く、力を合わせながら、
盛り上げていけたらいいなぁと思います。

改めまして、
『マザーアースカフェ』さん、
オープンおめでとうございました。

これからも、
母なる大地のような存在でいて下さることを願います。
私もまた、
マザーでも、マザーでなくても、
女友達やスタッフを連れて伺いますね☆

「母なる大地カフェ」です。

母といえば、
今日は、
出張がてら、
今年初めて、
母と、母になった義妹に会ってきます。


photo:01



※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、お取り寄せはじめました。