3月12日に、
NY『ジャンジョルジュ』 の日本初上陸店が、
六本木にオープンしたとのことで、
予約が取れなくなる前に、
伺ってきたのですが、

photo:01

箸があるのは、嬉しい限りでした。


photo:02


大好きなカウンターで、

オープンキッチンを眺めていると、

まず、


photo:03

「ビスケット」が運ばれてきました。

パンの代わりですが、
14皿の料理が運ばれてくるため、
パンを食べすぎないようにということで、
今はこの一種類とのこと。

しかし、
温かい状態を食べると、

リッチなバターの風味があまりにも美しく、

photo:06

結局何度もお代わりしてしまってました。。。

レシピを教わりたいぐらいです。

1品めのお料理が運ばれてくる前に、
1個食べてしまったのですが、

まず初めに登場したのは、

photo:01

空豆 入り緑野菜のプレート」でした。



photo:02

味噌入りソース。

続き、


photo:08


「卵の殻に入った卵」


photo:10


※中身は、純粋に全卵と塩のみで作られた温かい卵ソース(?)。

上部は、キャビアとウォッカ入りクリーム。


photo:01

「お寿司風3種」



photo:04

※手前:サーモンとイクラ。

photo:02

※ホタテと揚げたもち米。
※雲丹と黒パン。


photo:06

「3種の人参のロースト」

photo:06

※南瓜の種も添えて。

photo:08

「自家製フレッシュチーズと舞茸」

photo:09

※ちょびっとピリ辛ソース。



photo:10

「アスパラガス1本とモリーユ茸」


photo:02

※スパイスもきいたクリームソース。
※長いアスパラ丸ごと1本。


photo:08

「鮪のパスタ風」

photo:05

「スパイスが塗されたハタのスープ仕立て」

photo:06

スナップエンドウ入り。


photo:07

NY&スナップエンドウといえば、


photo:01

『D&D』のお惣菜にも、
スナップエンドウとフェタチーズのサラダ」がありました。

photo:01

ご近所の奥様邸で、

photo:03

その他のお惣菜(ミックスビーンズ・豚肉・ホワイトアスパラのサラダ等)や、


photo:05

ローストビーフ・ラップサンド・菓子パン色々等と頂いていたのですが、

中でも、


photo:04

BIGサイズの「エビフライ入りトルティーヤ」は、
1個しか食べられないと思いつつ、
ついお代わりしてしまったお気に入りサンドイッチです。


エビで、
再び話は『ジャンジョルジュ』に戻りますが、


photo:10


「オマールエビ・リンゴ・デーツのカプチーノ仕立て」

photo:03


※イクラに見えるのは、タピオカでした。


photo:04

「和牛のグリルとホワイトアスパラガス」


photo:05


※ソースは、激辛ハバネロ入りの南国テイスト。

photo:06


「仔羊のグリル」


photo:08

※羊の上にのっているのは、
お肉を使わないミートソース風のもので、
「きのこ」で作られてました。

羊の下は、

photo:10

「菜の花」です。

ここで料理は終わり、

photo:01

1品目のデザートが運ばれてきましたが、


photo:02

「マンゴー」に、ジンジャーが合わせてあり、
和洋折衷風味でした。


2品目のデザートは、

photo:04


「桜のメレンゲとホワイトチョコ」です。

ホワイトチョコが、
何だかハリネズミみたいにも見えました。

そして、

photo:07

「抹茶アイスとチョコアイス」が、
最後のデザートとなったのですが、

※ミントのパウダーもふりかけて。


photo:10

デザートも全て食べ終えたと思ったら、
最後の最後に、

photo:03

「自家製ショコラのプチフール」と、


photo:01

「デカフェのエスプレッソ」で、
約15品もの『ジャンジョルジュ』コースが幕を閉じました。

帰り際に、


photo:10

見るからに美味しそうなプチフールを頂き、
帰宅後早速頂いたのですが、
見た目以上に美しく軽やかな味わいでした。

photo:12


まだまだオープンしたばかりの『ジャンジョルジュ』さんですから、
色々スタッフさん達も試行錯誤のご様子でしたが、
とても感じのいいスタッフさんばかりでしたし、

この先、
おそらく品数が少ないコースもできてくるんだろうなって気がします。

というわけで、
また落ちつかれた頃に伺おうと思います。

今後にますます期待大です。



※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、お取り寄せはじめました。