『TAMA』さんで、
初っ端から、

photo:01

アシスタンへのとあるサプライズお祝いに成功し、


※写真を消してしまいましたが、わりと重くて笑えるプレゼントでした。


photo:03

彼女の大好物「胡瓜」(浅漬け)や、


photo:04

「茄子」のお料理を皮切りに、

photo:05

「ミニトマトのお浸し」


photo:06


モロッコインゲン 入り野菜の蒸篭蒸し」


photo:07

「ゴーヤチャンプル」

photo:08

※途中で、「コーレーグース」をかけてました。



photo:10

「四川風麻婆豆腐

photo:01

※四川山椒の刺激満載でしたが、

photo:03

「雑穀米」にもよーく合いました。


photo:02


「青菜色々の海老味噌炒め」



photo:06


「ネギザーサイそば」


photo:07


※途中で、ちょびっとお酢を加えてました。


photo:08

麺は、「木灰そば」だったんです。


ガジュマル等の木を燃やしてできた灰を木灰と呼ぶそうですが、

それを水に浸した上澄み液(木灰水)を、

かん水の代わりに使用したそばのことです。


これを練りこむことにより、

麺に強いコシと独特の風味が生まれる上、

自然の恵みである木灰には、

豊富な様々なミネラルが含まれているので、

体にも嬉しいんですよね。


とまあ、

木灰の薀蓄を書かせて頂き、

全料理を食べ終えたところで、


photo:10


アシスタントへのバースデープレート(3回目)を運んでもらいましたが、



photo:02


プレートを手に持ち、



photo:03


メッセージをよーく見ると、

彼女の名前(リョウコ)が、


photo:09

「ヨウコちゃん」になってるじゃないですか…。


んー、どうしよ…。
と考えた末、
(3回目。笑)の()と、散らされていたチョコチップを使って、

photo:01

何とか自力で「リョウコ」に修正させて頂きました^^;


それもまたある意味サプライズでしたが、

photo:04

美味しいごはんがニコニコしながら食べられて、
私からも思いサプライズプレゼントが渡せたということで、
終わりよければ全て良しとします。

ただ、
お店を出る際、

photo:05


お店名物「腸詰」を食べ損ねたことに気づいたのですが、

この日、あいにく不在だった店主さんから、
「また腸詰を食べに来なさい。私に会いに来なさい」というメッセージだと
思うことにします。

というわけで、


photo:06

「腸詰」様、次回まで待ってて下さいね(*^_^*)



※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、お取り寄せはじめました。