噂には聞いてましたが、
ここまでとは…。

「何がここまで?」って、


photo:02


こちら のオーナー大木さんのキャラです。


伺う前から、
FBメッセージのやり取り(予約)をして、
行った気になるほどのキャラだったので、
「もう行かなくていいかな」と思ったほどですが(笑)、

ま、それ以上書くと、
大木さん話で終わりそうなので、
そのくらいにして、、、

でも、
お料理は、
大木さんと打って変わって(笑)、
何とも控え目でやんわりとした感じでした(*^_^*)

そんな癒し料理は、


photo:07

「欲張り前菜盛り合わせ」からスタートし、


photo:08

豆に生きる私へ、「空豆とペコリーノチーズ」も入れて下さいました。

実のところ、
最初は、もっと少なめに盛られてたんですけどね。


私がかなりよーく食べるってことで、
いったんお皿を下げて頂き、

photo:09

倍増したバージョンを作って下さったんです^^;

それでも、わりとライトな感覚で、
瞬く間に食べきってましたが、
この食いしん坊のために、
増量して頂いたこと、
心よりお礼申し上げます(*^_^*)


パンは、

photo:10

「フォカッチャ」でしたが、

これが予想以上にふんわか食感で、
その秘密は何なのかと、
大木さんに材料を聞いたら、
「あら、何なんでしょうね、シェフに聞いておきます」とのことだったのですが、

ホールは大木さん1人でまわしてらっしゃる中、
他のお客さんもいっぱいで、
それどころじゃなかったせいか、
結局、
そのままでした(笑)

パスタは、

photo:04

「菜の花とシラスのフィットチーネ(フレッシュトマトも少し)」と、

photo:02


※本来は、スパゲッティーでしたが、
手打ち麺をリクエストしたら、


photo:05

フィットチーネにして下さいました。


photo:06

「ほうれん草入りラビオリ~ゴルゴンゾーラソース~」の2種を選び、


photo:07

※しっかりした赤ワインにもぴったりなゴルゴンゾーラソースも、
パンでキレイにふきとって頂きました。


この2つのパスタも超特急で食べ終え、
大木さんに、
「早すぎる」と忠告を受けつつも、

「頑張って次もできましたよ~」と、

photo:08

「ミネストローネ」を運んできて下さいました。

これ、

photo:09

メニューにはなかったのですが、
お連れした先生が、
突然「スープが食べたい。何でもいいから」ということで、
私もちょっとヒヤヒヤしつつ、
作って頂いたのですが、
野菜の甘みいっぱいの優しさ溢れる美味しさで、
メニューに入れたら、
人気ものになるんじゃないのって思うほどの絶品でした。

シェフ様、
リクエストに応じて下さって、
本当にありがとうございました。。。

photo:10

続いての「オナガダイのソテー」には、

photo:01

白いんげん豆」も、


photo:02

これでもかーーーってほど、
ごっそり添えて頂きました。


そして、
ここで、

photo:05

予め大木さんとコソコソ作戦会議して決定したドルチェを運んで
頂いたのですが、

スープ好きな先生へ、
サプライズお祝いプレートでした。

盛り合わせて頂いたドルチェは、


photo:07

「定番のティラミス」に、



photo:06

「無花果と胡桃のタルト」と、


photo:08

「安納芋のケーキ」でしたが、

特に、
「お芋ケーキ」と、


photo:09

「無花果タルト」は、
期待値を上回る美味しさだったので、
この2者も定番化すれば、
きっと女性のおなかを虜にしちゃうはずだと思いつつ、

ほぼ全てを私が食べてました(*^_^*)


photo:10

ま、いつものことですけど。

photo:04

一期一会を感じる「苺」も添えて頂き、
一期一会を感じる愉快なお店で、


photo:01

美味しいサプライズ成功でしたが、


photo:03


大木さんお手製という「レモンチェロ」や、



photo:06


グラッパも2種出して下さって、

何だか私がサプライズお祝いされた感覚でした。


しかし、

ある意味、

サプライズは、


photo:04

オーナーさんな気がします。


photo:05


お店の名物でもあるんじゃないかと。


そんな大木さんに太刀打ちできる器量が具わり、
相手ができる余裕ができたら(笑)、
覚悟して伺おうと思います。


photo:01

「フォカッチャ」の秘密も明かしてもらいに。


※どうでもいい追伸です。

大木さんという名字、珍しいかと思いきや、
よく考えたら、私の周りには8人いました。

世の中の大木様方、
もし大木さんの会なるものを発足なさる際は(ないと思いますが)、
大木さんのお店をおススメ致します。



※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、お取り寄せはじめました。