久々に感激した「アジフライ」に出逢いました。


photo:10

新橋海美さんの「アジフライ」です。


銀座や新橋界隈には、
「アジフライ」が名物のお店もいくつかありますが、

そんな「アジフライ」激戦区(?)に、
昨年暮れ頃、
オープンなさった小料理屋さんです。

その「アジフライ」以外にも、

photo:03


一日3組しか食べられない「出し巻き卵」とか、

photo:05


「南瓜のそぼろあんかけ」


photo:06

※お代わりしたかったです…。

photo:01

「茄子の揚げ浸し」


photo:07


「ママさんのきんぴらごぼう」

photo:05


「カキフライ」


photo:06


※山椒塩・中濃ソース・レモンで頂きます。


photo:02

枝豆・海老・胡瓜のお浸し。おろしのせ」


photo:01


※私が「豆に生きる」ということで、

メニューにないこの枝豆料理を用意して下さったんです。。。



photo:10


「マカロニサラダ」


photo:08


「ポテトサラダ」


そして、

photo:01

一枚350円の「アジフライ」です。

photo:02

揚がった段階で、
軽く塩と山椒がふりかけられてから、
お皿に盛り付けられるんですが、
脂ののった身質に、
いい揚げ具合といい塩梅。


photo:03

女将さんにずっと質問攻めしてましたが、
「や、普通におろしてもらったアジを揚げただけですよ」とのこと。

その普通が、美味しいんですよね。


さらに、
びっくりしたのが、
お隣に座ってらっしゃったこちらの常連さんが、
突然「流し」と呼ばれるお兄さんを呼んで、

photo:03

グッとくる曲を弾き語りして下さったんです。

ここで、

photo:07

「おでんの盛り合わせ」もそーっと出てきたので、


photo:04

もっちり絹揚げ」「はんぺん」

photo:05

「大根」「玉葱天」「卵」

photo:06

「昆布」「大根」


photo:08

がんも」「自家製巾着(豚肉入り)」等、

photo:09


焼酎のソーダ割りに合わせて、
ばくばく食べながら、

聴き入ってました。

photo:10

最後に、
エロティックな日本酒(ノンストップ・エロティック・キャバレー)にも酔いしれて、


photo:01


「おかき」で〆てましたが、



photo:03

美人母娘で切り盛りなさってる『海美』さん、
世の中の男性の皆様、
きっと首ったけになるはずです。


photo:08


おしながき(とても良心的です)には載ってないのですが、
リクエストすれば、
「おむすび」も作って下さるとのこと。

今回は、
ひっきりなしにお客さんが出たり入ったりだったので、
オーダーするのはやめましたが、

再び仕事に戻って、
原稿書きしていると、
むしょーにおむすびが食べたくなり、


photo:04

食べてました。

朝、
炒り大豆・醤油・みりん・水・酒入りの炊き込みご飯を作って、


photo:05

残った分を、


photo:06

イタリアンパセリ(粗みじん切り)とオリーブオイルをちょっと加えて、
おむすびにして。


photo:07


自分で結んだおむすびを食べていると、
やっぱり『海美』の女将さんおむすびも気になってたまらなくなったので、
次回こそ、

photo:09

女将さんのおむすびも食べてみようと思います。

photo:09
photo:04
photo:04


「ママさんのきんぴら」や、「だし巻き卵」や、「アジフライ」に合わせて。




※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、お取り寄せはじめました。