熟成肉と言えば、

中勢以さんですが、


昨年1月に、


photo:03


レストランをオープンなさってたんです。


田園調布のお肉屋さんでは、

何度か購入したことがありましたが、


photo:02

茗荷谷のレストランで、

切りたて肉を食べるのは、

今回(2月初旬)が初めてでした。

photo:04


ショーケースを眺め、


photo:05

「イチボ」とか、


photo:06
photo:07


「ヒウチ」(最もサシ脂の入ったモモの部位です)とか、

美しい姿に惹かれつつ、


photo:08


肉々しい(?)4人で、


photo:09


イチボ・ザブトン・ラムシン・豚肉の4種をオーダーし、




photo:01


※血統書付きです。


お肉に取りかかる前に、


photo:02


野菜ものから食べて、


photo:03


豚肉からGOでした。


photo:04


肉厚な豚肉の下には、

甘くなった長葱も合わせてありましたが、


photo:05


豚肉に、葱類を合わせるのは、

美味しさだけではなく、

栄養価的にも理にかなってます。



photo:06


「胡麻味噌ソース」も添えて、

豚だけに、とんとん拍子に食べ終え、


photo:07


3種の牛肉へ突入でした。


photo:09


いずれも、


photo:02


いい具合に火が通り、


シンプルに、

塩だけでも十分旨みを感じましたが、


photo:03


柚子胡椒や、


photo:04


山葵や、


photo:06


ルバーブ等、

色んなコンディメントを合わせて、

より楽しく頂いてました。


そして、


photo:07


どうしても食べたくなった「白いご飯」にものっけて。


最後には、


photo:09


「牛肉のしぐれ煮」も。


ご飯のお供に申し分ない相性でした。


photo:10

自家製デザートも美味しくって、
サービスマンさんも感じよくって、

というわけで、


photo:01

お祝い事にもぴったりなお店だと思います。


photo:10

『中勢以』さん、

「内に人が入ると、肉」なんですね。


そういえば、

今日3月29日は、

「さ~(3)、肉(29)の日」です。


というわけで、

今夜は、

肉食女子3人を引き連れて、

出来立てホヤホヤの焼き肉店へと向かいます。



※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、お取り寄せはじめました。