ヨーロッパ旅ブログをいったん休憩して、、、

今日は、
フランスから帰ってきて、
日本で最初に、お誕生日お祝いをして頂いたフランス料理店Tirpseさん
ブログとさせて頂きます。


こちらのお店、

5年位前(もっと前かな)に、
某レストランで働いてたサービスマンさんが、
私の弟にそっくりだったので、
「大橋さん、弟にそっくりなんですよね~。はるかに弟よりカッコいいですが
(苦笑)」と話していたその大橋さんという方が開かれたお店なんです。

大橋さんから、
「ブログに溜まってる去年の記事を差し置いて、早く載せて下さい~」
とのことだったので、
ブログ編集記事に保存してある過去の記事を後回しにして、
ちょっと早めに今回の『Tirpse』さんをUPした次第です(*^_^*)

でも、
お世辞抜きで本当に素晴らしい『Tirpse』さんだったので、
早く皆様にもお届けしたいなぁと思いながら、
4日もかけて(苦笑)書いてました。

まだオープンして間もないのに、
すでにミシュランで星を取っちゃったとのことで、
期待にさらに輪をかけて期待が膨らみながらの初訪でしたが、

photo:01


「玉葱を使ったアミューズ」と、


photo:02

「玉葱酵母のパン」にはじまり、

(「自家製焦がしバター」も感激の美味しさでした)


photo:08

photo:04

「椎茸とイベリコ」


photo:10

「イカとグレープフルーツ」


photo:01
photo:03


「オマールエビのキャベツ包み」


photo:05


「フォアグラのタルト」


photo:06


「鰆といぶりがっこ」


photo:07


※今回一の大HITでした。


photo:08

「何とか(名前忘れました)豚とカブ」

photo:09

※周りのオレンジ色は、南瓜ピュレでした。



photo:03

1皿目のデセール「一期一会の苺」等、

どれもバランスのとれた楽しく優美なお料理ばかりで、

瞬く間にお皿の中が空っぽになってました。



ここで、


photo:04


「いつもありがと~。今年もよろしくね~」との気持ちと共に、

アシスタントと記念撮影をして、


「苺のデザートも美味しすぎるね~」

「どんな天才シェフなんだろ~」(20代後半のとても可愛いイケメンシェフでした)

と絶賛しながら、



photo:05

2皿目のデセール「熱々バナナスフレ」も、

口の中をヤケドしながら一気に頂いてましたが、


photo:06


最後のちっちゃな焼き菓子の「チョコガレットデロワ」も、

はちゃめちゃに美味しく、


photo:03

大橋さんに、
「売り物にしてほしい」と懇願したぐらいです。
ただ、
「ガレットデロワの日」が過ぎ去ってしまったので、
あいにく、この日限定です。。。


心底、『Tirpse』さん物語を堪能して、

眠気もMAXに達したたところで、


なんとびっくり、


photo:07


これまた美しすぎる「サントノーレ」のバースデープレートを
出して下さったんです。。。

そして、
このタイミングで、
10年近くお世話になっている社長様と、
アシスタントから、

photo:08


嬉しいプレゼントも頂き…。


照れくさくて、

やっぱりうまく喜べなかったですが、

おかげさまで、

眠気がさめました(*^_^*)


本当に本当にありがとうございました。。。

心から、
「ありがとう」と、
「これからもお世話になります。お世話します」と、
「思いっきり楽しく好き放題に生きて下さい」と、
「呑みすぎに注意して、呑みすぎてね。くれぐれもケガしないようにね」と、

photo:10

「きっとこの先も、予期せぬジェットコースターみたいなことが待ち受けてるはずなので、覚悟しててね(苦笑) でも、大丈夫、何とかなります。何とかします」の想いを贈ります。


<追伸1です>
『Tirpse』さん、園山真希絵の選ぶ今年NO1レストランです。
まだ今年になって13日しか経ってないですが(笑)


<追伸2です>

豆園のちっちゃい店内をリニューアルしまして、

(もっと小さくなりました)


photo:03

壁に書いた挨拶文が見えなくなってしまいました。。。


photo:04


よって、


photo:02

近々、

再度、筆をとり、

壁にぶっつけ本番で、

直書き致します。。。




※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、お取り寄せはじめました。