昨年末、


photo:05


「数の子の白和え」を食べて、

一足お先に、

お正月気分に浸ってました。


ラーメンが主役のGENEIさんにてです。


予約なしに、

突然伺ったにも関わらず、

(本来は、予約をしないと入れないほどの人気店です)


photo:06


「お手製の炙りチャーシュー」や、


店主入江さんが、


photo:07

その場にある材料で、
ラーメンを考えて作って下さったのですが、

入江さんに何ラーメンか尋ねたところ、


photo:08

「今日限りのスペシャル辛ラーメンです」と。


おつまみで出して下さった「チャーシュー」とはまた別の「自家製チャーシュー」に、ニラ・長葱・ザーサイ等が入ってましたが、


photo:10

しっかり辛みがきいて、
ヒーヒー言いながら食べてましたが、
旨みいっぱいの奥深い味わいで、
海老と干し貝柱の甘みも広がり、
さすがの一言の極旨ラーメンでした。

photo:09


麺は、
私がいつも食べていた中太麺ではなく、

photo:01

熟成が進んだ細麺でしたが、
水分をたっぷり含み、
とても軽やかで清涼感溢れ、
するする入っていくしなやかな美味しさでした。

photo:02


ラーメンはもちろん、
オープン当初からいつもオーダーしてしまう私の大好物が、

photo:02


入江さんのおばあちゃま作「すーっぱい梅干し」と「らっきょうの甘酢漬け」です。


photo:04

たまらなく美味しく、

一気に食べてしまうのですが、

おばあちゃんの味に癒され、
無事2013年も幕を閉じてました。


入江様。

今度はきちんと予約してから伺いますので、

今回はお許し下さいませ。。。


因みに、


photo:03


『GENEI』さんに伺えない時は、


photo:01


自宅でこのコンビを食べてます。

(左:自作 右:出雲『白鳥』の女将さん作)




※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、お取り寄せはじめました。