豆園店長がお土産に買ってきてくれた軽井沢の「花豆」を、

photo:01


一晩水に浸けて、


photo:02

素焚糖と、ちょっとのお醤油で炊いてみました。


photo:03


でも、、、


photo:04

あれ~。。。。。


photo:06


普段通りに、
皮が柔らかくならない…。

photo:08


シワも寄ってるし…。


いつもと同じやり方なのに…。


味はいいのに…。


数日かけて、

何度か煮ると柔らかくなったのですが、

不本意だったので、


すぐさま、


photo:02

大きさや形が同じような「花豆」を明治屋で見つけて、


photo:09

トライしたところ、

photo:05


今度はバッチリ納得のいく炊きあがりでした。

photo:07

料理全てにおいて言えることだと思いますが、
もっと素材と向き合って&相談しあって作らなきゃですね。

自分に足りないものがみえました。

まだまだ修行あるのみです。。。

<ちょっと「花豆」について>
「花豆」は、豆類の中では、最も大きなサイズと言われてます。
最初は、鑑賞用として栽培されたため、
「花豆」と呼ばれるようになったみたいです。
ビタミンB群や、アントシアニン・鉄分・食物繊維等も、とっても豊富です。


※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、お取り寄せはじめました。