実家のお仏壇に手を合わせた後、
講演会場に入ると、

偶然にも、
幼稚園の時、担任だった先生に約30年振りに再会し、
懐かしさと、嬉しさで、
感無量になりながらの講演となりました。

出逢いの神様にも感謝です。

photo:01


今回は、

私の甥っ子も通う保育園の先生もいらっしゃって下さいましたが、

その子のママである義妹が、

数ヶ月前に作ってくれた「おからパン」があまりにも美味しかったので、

「またあのおからパンが食べてみたいなぁ。。。」と、

呟いてみたところ、


講演会の日の朝、

早起きして、


photo:01


その「おから入りパン(抹茶入り)」を作ってくれたんです。

photo:07

最初はそのまま食べてみましたが、

もっちり・ふっくら・しっとりして、

前回同様、とても美味しく、

感心しっぱなしでした。


「弟は、こんなお嫁さんをもらって、本当に幸せもんだなぁ。

それ、分かってるのかなぁ。」

とつくづく思いながら、


母作の「さつま芋と瓢箪南瓜の煮物」「玉葱とわかめのお味噌汁

「瓜の浅漬け」、実家で採れた極旨「ミニトマト」等に合わせて、

お腹がパンパンになるまで食べてましたが、


途中で、

軽くトーストして、


photo:08

東京の母から頂いた「花豆あんバター」を添えて食べたところ、


photo:03

これがまた最強コンビとなり、

おなかパンパンを通りこすほど、

さらに食べ進めてしまってました。。。


でも、

真心を感じる美味しいものだからこそです。


相変わらず、

そんな愛情入りの美味しいものには目がない私ですが、


photo:04


1歳になる照れ屋の甥っ子も、

おなかが風船みたいに膨らむほど、

たくさん食べてくれます。


間違いなく、親譲りなんでしょう。


「おからパン」を作ってくれたこの子の母夫妻(私の弟夫妻)も、

気持ちいいほどの食べっぷりなんです。


だから、

私もますます料理意欲が湧いてくるので、

実家に戻った時は、

普段以上に料理を作り、食べてもらってます。


明日は、

「おからパン」のお礼も兼ねて、

そんな食いしん坊ファミリーのために、

みんな大好きな「お豆腐入りハンバーグ」でも作ってあげようと考えつつ、

頭の中では、

すでに食卓の上に並ぶ数々の料理予想図が浮かんでます。



photo:03



※豆と共に生きるFBファンページEverydayBEANs はじめました。