ご家族で切り盛りなさっているまめろし さんで、

photo:01


大分の郷土料理「だんご汁」と「がめ煮」や、

たくさんの楽しいおかずが盛り込まれた「まめろし定食(ご飯付き)」を頂きましたが、


こちらで提供される食材は、

ほぼ大分県日田市および周辺部の素材を利用なさってらっしゃるとのこと。



photo:11

優しく美味しい「だんご汁(味噌ベース)」には、
途中で、
柚子こしょうを加えて、
ピリッと刺激をプラスしてましたが、

だんごは、


photo:09

地粉で作られているせいか、

心なしか、

グレーがかってました。


生命力を感じるだんご汁でしたが、


他にも、



photo:02

そんな体も喜ぶ栄養満点おかずばかりで、

photo:03


箸をつけるのがもったいないぐらいでしたが、


photo:04

食べるのが猛烈に早く、

出来立てをすぐに食べたくなる私は、

野菜ものからパクパク食べ進んでました。


野菜以外にも、


photo:05

お店名物でもあるニンニクが決め手の「からあげ」は、

中はジューシーで、

外側カリッとして、

あと5個は食べたいほどでした。


さらに、


photo:06

「タラオサ」という「棒鱈の内臓部分(胃)」の煮付けも作って下さいました。

このタラオサ、

日田では、ハレの日に食べる料理みたいですね。


貴重な口福ものにも出逢えて、

幸せでした。


実は朝も、

お宿で、


photo:01


豚汁風のだんご汁」や、


photo:02

カレーライス等を食べていたのですが、

『まめろし』さん料理の美味しさに感動して、
猛スピードで、全てキレイに食べ終え、

しまいには、

photo:10

道の駅で買ってきて頂いた瑞々しすぎる「プラム」までいくつも頬張ってました。。。

でも、
お陰様で、
その後の仕事も、
ニコニコしながらしっかりできたので、
『まめろし』さんパワーにも大感謝です。

また、
こちらには、

photo:12


キッズルームもあるので、

明るい未来を担う子供達にも、

まめろしさんのごはんを食べて、

マメ(元気)になってくれたらいいなぁって思います。



photo:01




※豆と共に生きるFBファンページEverydayBEANs はじめました。